【香里園】さぬきうどん上を向いて 新麦でひやかけ

2020年06月28日
ランチ 4

さぬきうどん上を向いてで今年も初夏に製粉されたばかりの新麦がスタートしました。これは這うてでも行かなければ、ということで、行って参りました。

京阪香里園に到着。

京阪香里園駅

料理写真以外はスマホで撮ったので、LINEで編集して人をぶたたで隠しています。香里園駅は利用者の多さの割にこぢんまりした駅です。淀屋橋駅もそうですけど狭すぎる。阪急と比べると、京阪は何かと読みが足りなかったというべきか、今の阪急京都線だってもともと京阪の路線だったのに…阪急のほうが商売上手だったということでしょうか。

香里園の商店街

お店までの道は人でにぎわう商店街です。人の少ない時に撮りましたが、この狭い道を多くの自転車、車が通るので、ボヤボヤしていてはひかれてしまいます。

新麦なうの案内

お店へ到着しました。新麦なうの案内に気がはやります。

テーブルにはアルコールスプレーが設置してありました

11時開店で11:05に到着したらもう最後の1席で、ギリギリセーフで着席できました。。というか小上がりのテーブル席しかあいておらず、でも店員さんがどうぞ~と言ってくださったので、良いんですか、と言いながらありがたく座らせていただきます。ソーシャルディスタンスでカウンターも小上がりも席数を減らして、かつ各テーブルにご覧のようなしっかりしたアルコール消毒液が用意してありました。世間では、早くもソーシャルディスタンスがなかったことになっている店もありますから(席数を減らせばその分売り上げは減るわけで、店としては戻したいに決まっていますが)、気になる方でも安心して来られると思います。

平日ランチメニューとお店のこだわり
平日ランチお得なセットメニュー1 平日ランチその他メニュー2 お店のこだわり

ひやかけ(650円)、かしわ天(330円)

ひやかけとかしわ天

せっかくの新麦なのでざるかなぁと思ったのですが、暑かったので冷たいおだしをグイーっといきたくなり、ひやかけにしました。昼なので麺量は普通です。ちょっと無茶してもまぁなんとかなるでしょう。

黄色みを帯びた新麦のうどん

昼食べるうどんは夜よりもコシが強いように感じます。前に店長がうどんの状態は刻々と変わり、昼と夜でも違うんですよと教えて下さったことがありました。そう、うどんは生きもの。よく冷えたおだしもこの時期にぴったりです。この店のうどんがおいしすぎて、うどんに関しては他の店に行こうという気になりません。

4個で一皿のかしわ天

最近、夜の揚げ物は食べないようにしていますが、昼なのでつい大船に乗った気になって、ハーフでもなくフルサイズのかしわ天もオーダー。青のり入りのほうがむね肉です。奥に横たえてあるちくわ天はサービスでいただきました。ありがとうございます。基本的に、サービスしてもらったものはブログには書かないようにしていますが、こういう場合はやむなしということで。

肉汁が光るむね肉の断面

むね肉をお箸で割ってみたところですが、どうですこのしっとり感。サクッふわっとジューシーで、ここのかしわ天は本当に絶品です。久しぶりに食べたせいもあって、これは本っっ当に美味しいなぁとしんみりするほどでした。

いつもは夫のご飯がいらない日の夜にブラブラと来ていたのですが、例のコロナのアレで夫の外食が一切なくなってしまいなかなか来ることができませんでした。昼だと胃も元気ですしガッツリ食べられて良いですね。とはいえうどん普通でかしわ天もは食べすぎでお腹いっぱい120%でした。今度は自制します…。

大きな樹

さて、どこの駅でも線路をまたいで雰囲気がごろっと違うように、香里園駅も東西の出入り口でだいぶ変わります。上を向いてがある西側は飲食店が立ち並ぶ賑やかな商店街であるのに対し、東側は京阪沿線の高級住宅街と言われるエリアの入り口で比較的落ち着いています。こっちに来てみると、大きくて立派な木がありました。歩道を作る際に切り落とさずガードレールもこの木に気を使っているのが良いなぁと思って一枚撮りました。

寝屋川市のゆるキャラ

香里園は寝屋川市です。女の子のほうのキャラは名前が変更になったのかしらね。ではまたー!

公式Twitter

過去の記事

昨年の新麦はこちら。詳しく書いています。

上を向いて 香川県産さぬきの夢 新麦(ざる、冷かけ)

年に一度、この時期に出てくる新麦(しんばく)のシーズン。香里園で本場よりも美味しいさぬきうどんが食べられると評判の上を向いてでも期間限定で新麦のうどんが提供されますが...

関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント4件

コメントはまだありません

yuni

わー!新麦の季節なんですね。これは這ってでも行かなければ!!
冷たいお出汁がいいですね。おうどんのきれいなこと。かしわ天も。
がんばっておられてうれしい。。。

2020年06月28日 (日) 17:06
bon

bon

そうなんです!一年で今だけの新麦です。這ってでも…というのももっともなことでしょう(笑)
黄金色のお出汁にうかぶうどんのみずみずしさがすごいですよね。
ゆにさんもお早めにどうぞ(*゚▽゚)ノ

この記事に貼ったお店のツイッターの写真に、ソウルキッチンエイトの看板が写っています。本当に目の前でしょ^^

2020年06月28日 (日) 21:41

robbie

bonさま
こんにちは。
こういう感じの駅、なんですね。駅舎と商店街。私も実際にお店を訪ねているような気持ちで、楽しめました。
そして、冷やかけ。おだしをくーっと飲んでみたい。とり天も大好きです。

2020年06月29日 (月) 11:20
bon

bon

Re: robbieさん

こんばんは。
つい写真を撮らずにサーっとお店に入ってしまうのですが、今回は久々にお店周辺も紹介してみました^_^
それを楽しんでいただけて嬉しいです。robbieさんにとっては遠くの話なのに、いつも変わらず読んでくださって、大変ありがたく思っています。

確かに、行ったことがなければどんなところか想像もつかないもんなぁ…。と、当たり前のことに気づかせてもらいました。いつもありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2020年06月29日 (月) 22:52