【天満橋】ブーランジェリーフクシマのソフトクリーム&スプーン2個目

2020年06月30日
スイーツ 6

先日紹介したパン屋さんのソフトクリームと、キャンペーンでいただいた日世のソフトクリームスプーン。いきなり金色のスプーンが出たことに気をよくした私は「もう1個食べて男の子(ニックン)の銀色スプーンももらおう」と再訪したのであります。

ソフトクリームとスプーンをお店の前でパシャリ

何日か経っていたので「スプーンが品切れているかも…」と思っていたのですが、数が少なくはなっていたもののニックン・セイチャンともにまだ残っていまして、今回もスプーンゲット!

道端でさらにソフトクリームを一枚

現在は終了しているかもしれませんので、欲しい方はお店へ確認してください。

近くの公園に向かっているところです。片手にソフトクリームとスプーンを持ち、バランスを保ちつつ写真を撮るのはなかなか大変で、構図に気を配るどころではありません。コーンが細身なので、手が小さい私でも持ちやすいのが助かります。そして暑さですぐに溶け始めるので、行儀悪いのは承知の上ですが食べ歩き。で、公園に着いた時には…

食べかけなので小さく掲載しますが
半分くらいになっちゃった

もうこんなになっちゃいましたが、新緑のきれいな公園のベンチで食べるソフトクリームは格別です!座ったほうが写真も撮りやすいですし。コーンはクリスピーメープルコーン®という品名のものでサクサクと軽く、メープルの香ばしい風味がソフトクリームに合います。ゴリゴリ固めのワッフルタイプよりも美味しくて食べやすいと思いました。ソフトクリームはコーンの底まで入っており、今回もとても美味しかったです。
で、早速スプーンを開封してみましたら…

なんとまた金色

また金色が出た(;´・ω・)

お店では袋に入ったスプーンがカゴに並べてあり、それを上から取っただけなんですけど…。ポップには「金色のスプーンが当たるかも!」と書いてあったけど

店頭にあったポップ

ほとんど金色なんじゃないだろうか(;´・ω・)

続いて沸き上がる、「これはもしや、金色に見えて銀色なのだろうか」疑惑…

家にあるシルバー食器と比べてみました

というわけで自宅にある銀色の食器と並べてみました。やっぱり金色やんな。岩崎さん、教えてー!

スプーンの袋

岩崎さんとは日世のキャンペーン担当の方です。ていうか景品の袋に担当者名が載ってるのに驚きました。

2本の金色スプーン

というわけで、私の金と銀のスプーンが揃うという狙いは外れ、なぜか金色のスプーンが2本になりました。

日世(ニッセイ)はコーン・ミックス・フリーザーを自社で製造する日本で唯一のソフトクリーム総合メーカーで、日本でのシェアはナンバーワン。あなたがどこかで食べたソフトクリームは、実はその店が作ったものではなく日世が作ったものかもしれません。コーンとソフトクリームの素にはありとあらゆる種類があり、近年街でみられるようになったクレミアというラングドシャコーンのやつも、日世の新商品というわけです。

クレミアとはこちら

プレミアム生クリームソフト CREMIA(クレミア)| 日世 NISSEI

コク広がる、味わい深まる プレミアム生クリームソフト「CREMIA(クレミア)」。最高を目指したら、クレミアになりました。

そんな日世のキャラクターニックン・セイチャンですが、その名前が決まったのは実は2001年のことで、それまで50年近くにわたって名前がなかったんだそうです。どうりで長い間「あのソフトクリームの男の子と女の子」という感じで、愛称は知らなかったですもんね~。

この子たち
男の子と女の子の見慣れたキャラクター

この絵柄は2010年に「元気で、明るく、かわいらしいタッチに」と新たにデフォルメされたバージョンです。ホームページで昔の絵を見たら「…こんなんだっけ」という印象でした。

動く素材

現代ではなんとこんなブログ用の動く素材なんかも用意されています。しかし何ですね、2001年に名前がついて、2010年にキャラを刷新しても、私などそのことを全く知りませんでしたので、今回の機会があってよかったです。販促キャンペーンの重要性がわかるわ。

ニックン・セイチャンのコンテンツはこちらから

ステーショナリーハウス| 日世 NISSEI ソフトクリームランド

ニックン&セイチャンやソフトクリームならではのオリジナル壁紙や 印刷して使えるかわいいステーショナリーが満載。ダウンロードしてお使いいただけます。d

スプーンは裏にちゃんと背中が描かれています
スプーンの絵柄は裏にも描かれています

なぜかお正月みたいな絵柄だわ、日世のホームページで検索してもこのキャンペーンについての情報が見当たらないわ、当たりの金色が100%の確率で出るわと謎めいたキャンペーンではありましたが、ソフトクリームやニックン・セイチャンがより身近に感じられ、存分に楽しませていただきました。

余談ですが、1個目で金色のスプーンが出た話を夫にしたんですよ。

かくかくしかじかで、当たりの金色スプーンがもらえたんや。どうせなら男の子のスプーンももらいたいから、もっかいソフトクリームを買いに行くつもりなんやけど、まだ残っているやろうか。

そうしたら
「bonちゃんはスプーンが好きなんやな」
と言われました(;^ω^)
そういうことじゃないんや。

モノレールの車両に描かれたニックンとセイチャン

最後に、大阪モノレールの日世のラッピング車両ニックン&セイチャン号です。これは2017年、創立70周年を祝う記念事業の一環として運行を開始されました。日本一ソフトクリームメーカーのニッセイ本社は、大阪モノレール沿線にあるのです。

ブーランジェリーフクシマのインスタグラム

お店の写真も金色ですね

日世の公式サイト

ソフトクリーム総合メーカー | 日世 NISSEI

過去の記事

ソフトクリームとスプーン1個目はこちら

【天満橋】ブーランジェリーフクシマのソフトクリーム

大阪府狭山市から天満橋に来て下さり、早速人気店となっておりますブーランジェリーフクシマです。...

パンやお店の詳細についてはこちら

天満橋 ブーランジェリーフクシマ

4月に天満橋エリアで新たなパン屋を発見しました。...

関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント6件

コメントはまだありません

robbie

bonさま
こんばんは。局地的に大雨、とのことですが、大阪は大丈夫ですか?

ニッセイのスプーン。もうこうなったら、逆に銀色のを見てみたいですね。そして、岩崎さん(笑)。問い合わせ先は東京なのか。
ダンナ様のコメントも面白くて、吹いちゃいました。
ラッピングモノレールもカワイイですね。

2020年06月30日 (火) 23:33
bon

bon

Re: robbieさん

こんばんは。
ありがとうございます。今は静かですが、深夜に風雨ともに強くなるみたいなので、植木鉢を軒に入れたりしました。

銀色のスプーンは一体どんなのか気になりますよね!
まさかの金が2本になると、むしろ銀が貴重に思えてきます(^^;;

問い合わせ先は東京?とは私も思いました。大阪本社といっても営業機能は東京に重きがあるのかもしれませんね。しかし、景品に担当者名まで書いてあるのって初めて見たように思います。

「スプーンが好き」発言ですが、夫にしてみたらココイチのスプーンも集めてるし、というのがあったようで、言われてみれば確かに…^^;
それでも、別にスプーンが好きという訳でもないけどなー、と本人は思っております(笑)

2020年06月30日 (火) 23:55

yuni

なんとまた金色!実は私もソフトクリーム食べてみました。すると銀色のニックンのスプーンでしたよ。金色がほしいと思うと銀色、銀色がほしいと思うと金色。面白いですね。パンもおいしそうでしたが、すぐにソフトクリーム食べに公園へ行きましたので、次回パン買います。旦那さんのお言葉面白いです。

2020年07月01日 (水) 08:16
bon

bon

Re: yuniさん

なんとー( ゚Д゚)!銀色あったんですね!コメントを見てびっくり仰天。
教えて下さりありがとうございます。
私がまだ使っていなかったら、交換を申し出るところです。
金色が当たりといっても、100本に1本ほどの割合ではなく、10本に3本くらい入っていそうだなぁと思いました。

このキャンペーンですけど、ホワイティのスウェーデン(なんか隠語みたいですけど、ホワイティ梅田に昔からあるソフトクリーム専門店のことです)にもポスターが貼ってあるのを見たんですが、3日後にまた通ったらポスターがなくなっていました。
でも、ポスターを見た日に三番街にある日世直営店のミルクレームでは、スプーンキャンペーンはやっていませんでした。
ますます謎のキャンペーンです(^-^;

ゆにさんが、私のブログを見てソフトクリーム買いに来てくださったんだなーと思うと嬉しいです。
天満橋は京阪ですぐですから、次回はぜひパンのほうもお試し下さいね。

2020年07月01日 (水) 12:14

高兄

bonさん、こんにちは

今日から7月になりました

1年の折り返し早いですね^^;

私の方は、6月が暇だったのでphotolog時代以上に

京都各地、撮影に出かけています

instagram(takanii2019)に、その様子、投稿しています

ご興味あれば、また、覗いてみて下さいね^^

これからが、暑さ本番を迎える関西

熱中症に気をつけて、お過ごし下さいませ^^

2020年07月01日 (水) 17:11
bon

bon

Re: 高兄さん

こんばんは。
お知らせ下さりありがとうございます。
今年は前半がコロナのアレであっという間に過ぎてしまいましたねー。

インスタなんですが、私は有名人やお店の情報収集用としており、友人・知人は一切フォローしていません。すみませんがご理解ください。
というわけでブラウザからこそこそ見させていただきます。
高兄さんはブログはやめて今後はインスタ一本にされるんですね。同じ写真を趣味とするものとして、舞台が変わりますが今後ともよろしくお願いします。

2020年07月01日 (水) 18:36