【豊中】スンドゥブOKKIIがK.A.Mになってから初でテイクアウト

2020年06月25日
テイクアウト 2

豊中で爆発的人気を維持しているスンドゥブ専門店、以前はOKKII(オッキー)という店名でおなじみでしたが、2017年にK.A.M(カム)と変更されました。私もここのスンドゥブにハマり、過去には月1で来ていたこともありましたが、今回は久しぶりでK.A.Mに変わってからは初。で、さらに初のテイクアウト利用してみました。

持ち帰り容器に入ったチヂミとスンドゥブ
  • にらチヂミ
  • 牛とろとろスンドゥブ

2点購入して1,520円でした。スンドゥブは汁気がありますが、フタが密着&ラップでみっちり包んであり、汁漏れなし。

半分に切ってあるチヂミ

チヂミは丸く焼いたものを半分に切って、わざわざアルミホイルで仕切って入れてありました。

牛とろとろスンドゥブ

はい、こちらが久しぶりの牛とろとろスンドゥブでございます。辛さは2辛(基準となる普通の辛さ)。写真では伝わらない、食欲をそそる強烈なニンニクのにおい。車で行ったのですが、美味しそうな香りがプンプンしてああ~早く食べたい!となりました。お店で食べるとキムチや韓国のり、生卵、石窯ごはんが出てきますが、持ち帰りはスンドゥブのみです。

では家で食べますよー。

スンドゥブ、ごはん、チヂミで定食に

はい、自宅でオッキー…じゃないや、カム定食にしてみました。新しい店名が自分の中で定着していない。ちぢみ1/4、スンドゥブは約半分にしました。なぜお店まで行っておきながら持ち帰りにしたかと言いますと、「久しぶりにオッキーのスンドゥブ食べたいけど、お店で食べると量が多すぎるし…そして高いし…」という訳でした。現在はランチで1,450円になっていますし、それで量も多すぎるとなると、もう持ち帰りしかないやんか。

お茶碗山盛りのごはん

ご飯はお茶碗に山盛りになっていますが、これはお茶碗が小さいだけで150gです。この日のご飯は玄米・黒米・大豆の入った美人玄米を混ぜて炊いたもの。

にらのチヂミ

ニラのちぢみです。これも香りが良くておいしいです。酢、醤油、メープルシロップ、ごま油でタレを作ってかけました。

真っ赤なスンドゥブ

これでスンドゥブ1人前の半分くらい。器(アウトレットで買ったと思う、ル・クルーゼのミニオーバルココット)の容量は300mlです。

トロトロの牛肉がたっぷり

真っ赤なスープの中には豆腐とトロトロに煮込んだ牛肉がたっぷり。

大きなあさりも入っていました

ぷっくり大きなあさりも入っていました。何だこのスープは…。相変わらずめっちゃうめー!ローランドじゃないけど、日本にスンドゥブの店はいっぱいあるがカムか、それ以外かってくらい格が違うと思います。ただ、かなり味が濃いので、店でこれ一人前とさらにキムチなどのおかずを食べると間違いなく塩分過剰摂取で、私はこれくらの量でちょうどよかったですー。また持ち帰りで楽しむこととしよう。ていうか、半分でもニンニクが強すぎてちょっと身体がだるくなるほどであった…

ニンニクは量が多いと血圧を下げて貧血を起こすことがあります。私みたいにもともと貧血・低血圧の人で、「にんにくの多い料理を食べたら身体がしんどくなることがある…」という方はこのためと思われます。一般的ににんにく=元気の素みたいに思われがちですが、体質によっては摂取量に気を付けたほうが良いと思います。私も残り半分を後日同じようにして食べましたが、その日は大丈夫でしたので、体調にもよります。

話がそれましたが、店は根強い人気で相変わらずいっぱいで、車を停めるのにも一苦労でした。何も天満橋とは言わない、梅田あたりに支店を出してほしいなぁ。ちなみにのれん分けの店が香里園のさぬきうどん上を向いての向いにありますが、立ち寄ったことがありません。

公式サイト

K.A.M スンドゥブ専門店

オッキー時代の記事

旧ブログで「OKKII」で検索すると、のれんわけ店も含めていろいろ出てきます。こちらには代表して2記事だけ貼っておきます。

純豆腐OKKII豊中店

まえまえから行ってみたかった、豊中のスントゥブ専門店soontubu OKKII豊中店へ行ってきました♪...

スントゥブOKKII 2010年1月

スントゥブOKKIIです。前回行ってからはまってしまいました。ほぼ、月イチで通い中いつ行っても満員ですね~自分もハマったので、人気があるのも納得です。...

関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント2件

コメントはまだありません

yuni

上を向いての近くにあるのですか。知らなかったです。そういえば昔近所にスンドゥブの専門店ができて行こうと思っていたら閉店したので残念でした。車でないと行きにくい場所にあるとなかなか。。

2020年06月26日 (金) 08:15
bon

bon

Re: yuniさん

こんにちは。
枚方にあったスンドゥブやおきのことですよね。やおきが香里園の上を向いての目の前に移転されたんです。ソウルキッチンエイトという名前です。私はあそこへ行くときは上を向いてが目当てですし、なかなか行けそうにないんですよね(^^;

豊中は淀川以南に住んでいる人には遠いですね。カム(オッキー)へ久々に行きましたけど、やっぱり遠かったです。調べてみたら、オッキーの名前はまだ残っていました。箕面の店舗を本店として、ほか西宮ガーデンズにあります。どっちみち近くはないですよね〜。梅田あたりにできないかな?!
https://www.okkii-jp.com

2020年06月26日 (金) 12:54