【ユーハイムのドイツケーキ】ショコザーネトルテ

2020年06月19日
スイーツ 2

高島屋大阪店のユーハイムディマイスターで購入したドイツケーキ、3種類のうち最後のひとつです。このチョコレートケーキは3月頃のラインナップだったのですが、試す前にコロナの野郎のせいでデパートへ行くことができなくなってしまい、「次にデパートへ行ったら絶対に買う!」とずっと気になっていたものでした。

ドイツケーキのメニュー

クリックで拡大します
ドイツケーキ春夏メニュー

しかしあら、春夏のメニューにはチョコレートケーキは載っていないですね。まぁチョコレート系は秋冬向けだったのかもしれませんが、6月の私が行った日には店頭には置いてありました。でももしかしたらもうすぐ廃盤になるのかもしれない…
このチョコレートケーキが載っている、3月に撮影したメニューも貼っておきます。

クリックで拡大します
ドイツケーキ秋冬メニュー

その時の記事はこちらです

大丸京都店、高島屋大阪店限定 ユーハイム・ディー・マイスターのドイツトルテ①

先日我慢できずに書いていた、全国でも関西2店舗のみ限定のユーハイムのドイツケーキ。...

ショコザーネトルテ(648円)

ラズベリーの赤がポイントのチョコレートケーキ

ちょこんと乗った紅一点のラズベリーがクラシカルでドイツ的な、ボンブ型のケーキです。

断面

3種類のチョコクリームをココアスポンジでサンドしてあります。

ふわっと柔らかなチョコレートケーキ

カバードチョコレートもパリパリではなくて柔らかいので、全体にふわっとソフト。口当たりも滑らかで、チョコレート尽くしなのに軽やかなケーキです。これは夏場でもいけるチョコレートケーキじゃないかしら。スパイスやベリー類の隠し味を使用しておらず、チョコレートのみで奥行きのある味わいを表現しているところが気に入りました。

あと気になっていたのに食べられなかったのは、秋冬メニューのエルトベアバウムトルテですねー。でもそれ以外、気になるものは全制覇できました(イチゴショートやモンブランはもともと興味がないのでスルーしています)。個人的にリピートしたいのはこのショコザーネトルテ、ホレンダーキルシュトルテ、フロッケンザーネトルテ、はっさくトルテあたりかな。おそらく現行のオランジェントルテがはっさくトルテと同じ構成だと思うので、また機会があれば買ってみたいです。

公式サイト

ユーハイム・ディー・マイスター
関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント2件

コメントはまだありません

yuni

わーおいしそうです。フランクフルタークランツしか食べたことなかったですがいろいろあるのですね。全種類制覇したくなりますね。

2020年06月20日 (土) 08:25
bon

bon

Re: yuniさん

そうなんです、ドイツトルテシリーズは扱っている店舗が限られていますがいろいろあるんですよ~(^O^)選ぶのも楽しいですよね。
コロナのせいで食べ損ねたのがあったのが残念ですが、今後も要チェックです。
ところで「上を向いて」で新麦がはじまりました。這ってでも行きたいところです。

2020年06月20日 (土) 10:58