【ユーハイムのドイツケーキ】宇治抹茶トルテ

2020年06月16日
スイーツ 8

ユーハイムディマイスター高島屋大阪店、大丸京都店の関西2店舗のみ限定で販売されている、ドイツで売られているような大きめのドイツケーキシリーズです。久しぶりに買いに行くことができましたら、商品ラインナップが若干変更になっていました。

2020年6月 ドイツケーキのメニュー

クリックで拡大します
ドイツケーキメニュー

宇治抹茶トルテ(692円)

抹茶の緑色がきれいな初夏のケーキ

パッと見た感じ、サダハルアオキの代表的ケーキバンブーを思い出すような抹茶のケーキです。

抹茶で模様の描かれた飾りのチョコレート

飾りのホワイトチョコレートに抹茶で筋状の模様が描かれていて、これも青竹をイメージさせます。

抹茶色と白の色合いがきれいな断面

生地、クリーム、ムースはすべて抹茶尽くしです。底はココアのスポンジ。ココアのほろ苦さは抹茶と相性が良いです。

やわらかなケーキをひとすくい

初夏のラインナップということでムース、クリームの軽やかな仕立てでした。ふんわり柔らかな抹茶ケーキで、とても美味しくいただきました。ドイツっぽくはないけど(笑)

公式サイト

ユーハイム・ディー・マイスター
関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント8件

コメントはまだありません

robbie

bonさま
こんばんは。
やっぱり、抹茶のと苺ショートは、ドイツっぽくないですよね。チェリーのが食べてみたいです。

最近、暑いので「ああ、ドイツのビアガーデン行きたいなあ。」と思っています。
なんか、日本のビアガーデンは違うんだよなあ(泣)

2020年06月16日 (火) 23:31

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年06月17日 (水) 06:29

mackybar

こんにちは。
去年のドイツ旅では、こういったケーキを食べることが出来ませんで、すごく悔いが残っています。
特に、キルシュトルテなるものの本場ドイツ版、食べたかったな~、お店のメニューで見かけたけれど、食後にあのデカいケーキは私には無理ですね。
ユーハイム、デパートに入っている洋菓子の大手くらいにしか思っていませんでしたので、紹介されているようなケーキは食べたことがない、今度買ってみます。
バウムクーヘンは、子供のころにお土産でよく食べましたが、昔のものの方がおいしかったように思えます。家から車で少しのところにここの工場があるのです。何かお得があるのかな、今度行ってみます。ユーハイム、見直しました。

2020年06月17日 (水) 08:52
bon

bon

Re: robbieさん

こんにちは。
たぶんケーキの開発側も「ドイツっぽくないけど…」という感じなのかなとは思います(^^;)
日本でケーキを売る場合、ショートケーキがないと怒り出す人がいるらしいですから…私たちドイツ好きは、まんまドイツのお店みたいにやってほしい!と思っちゃいますけどね。

日本のビアガーデンというと、デパートの屋上で提灯がぶら下がっているイメージです。え?昭和すぎ?(^^;)
最近、日本でもあちこちで10月でなくても「オクトーバーフェスト」がありますが、あれもちょっと違いますよね?robbieさんは行かれますか?私はそもそも下戸なので興味がないというのもありますが…
しかしあれですね、海外旅行に行けるのは一体いつになるでしょうね。
ハワイの旅行者受け入れはオーストラリアや日本から、との計画があるそうですから、まずはハワイか?と思いますが、さてOKになったからといって喜び勇んで出かけられるかというと…、やっぱり感染はしたくないし、結局すぐには行けないですよね。うぉぉ(;;;°;ω°;):気が遠くなるー!

2020年06月17日 (水) 12:51
bon

bon

Re: 鍵コメさん

ぜんぜんドイツっぽくはないけど、抹茶のケーキとしては美味しかったですよ(^O^)

>役所からの連絡ですか?
違いますー!雑談レベルの話です。すみません。でもそういうこともありそうだなと思います。
給付金の10万円についても「使わずとっとく。どうせ、このあと税金で取り返されるでしょ」という話も聞きました。やりかねんな…と思います。

2020年06月17日 (水) 12:57
bon

bon

Re: mackybarさん

こんにちは。
確かにドイツのレストランで食後にケーキは、なかなかしんどそうですね(^^;)
ドイツでケーキを食べるためには、食事と分けて、または複数人でつっつく、でしょうか。私はケーキを食べたいほうが勝ってしまい、ケーキが食事みたいになっちゃいますけど(笑)

私がこの記事で紹介したケーキは大阪と京都でしか買えないんですが、メニューに載っているフロッケンザーネトルテは生ケーキを扱うユーハイム店舗にはあるはずです(少し小さいサイズになりますが)ので、広島でもデパート等で買えると思います。
ユーハイムは「添加物はいらない」とうたい、自然純正という取り組みをしています。デパートどこにでも入っていて誰でも知っている、目新しさはないブランドですが、改めて知ると応援したくなる会社です。mackybarさんにも見直してもらえて嬉しいです(あ、私はまわしものではありませんが)。お近くの工場でアウトレットとかあると良いですね!また、大阪へ来られた際には難波の高島屋でこのドイツトルテシリーズがありますので、チャンスがあればぜひどうぞ。

広島ですと、全国でも屈指のドイツケーキ店があります。そこでとても美味しいキルシュトルテが食べられます。お住まいのエリアではないかもしれませんが、念のため私が行った時の記事をご紹介しますね。
https://bon3te.blog.fc2.com/blog-entry-1800.html

2020年06月17日 (水) 13:13

mackybar

ん、まぁ~、広島に、ケーキを食べに、いらしてたんですね~!
ケーキだけじゃなかったでしょうけど(笑)、ここのケーキ屋さんは有名で、名前だけは知っていますが、なにせ家からも遠いんです。宮島へ行ったにしても、やっぱり遠いなぁ。
一緒に載っていた「ベック」というドイツパン屋は、買ったことがありますが、仰る通り高いのです。そうそう買える値段じゃない。
ところが、最近広島県の三次にドイツ人が焼いているパン屋さんを見つけまして、ある販売所で出品されていたチェリージャムを巻き込んだライ麦のパンを購入、これが美味しくて、今度そのお店に行ってみます。「ベッカライナガヤ」というお店で、ブレッツェルもあるようで楽しみ。
ですが、大阪や京都、神戸など大都市にはそんなお店はいっぱいありますよね。

2020年06月18日 (木) 08:53
bon

bon

Re: mackybarさん

広島と一口にいっても広いですからどうかな~と思いましたが、そうですか、遠いですか。あの頃は伊勢丹でも週1回ケーキを売っていましたが、今はどうかわかりません。
ベックは広島市内ですが、ちょっと高いですよね。

ベッカライナガヤ調べてみました。これはまた山あいの場所にあるんですね。でも店の写真を見たらまるで中世のドイツみたいで。パンも美味しそうですね。

私は近年はパンに対する情熱が薄れてしまいまして、関西の情報にも疎いほどです(^^;)昔はパンのためなら千葉県まで行くほどだったのですが。
でもドイツへ行ったら食べまくるぞ~という感じです(笑)

2020年06月18日 (木) 18:28