谷町二丁目 鯛めしやはなび ランチのはなび御膳

2020年05月27日
ランチ 2

谷町二丁目交差点にある、お気に入りの鯛めし屋ランチです。コロナピークの間は休業されていたようですが、現在は再開されています。

店構え。鯛めしのちょうちんが目印

持ち帰り弁当について

持ち帰り弁当の案内

店先には持ち帰りの案内が出ていました。お持ち帰り弁当 華御膳(980円/税込)と、なんと限定一食のみの国産うな重(1,480円/税抜)。希少なうな重を手にするのは誰か?!

華御膳の内容
9部屋あるお弁当箱に色とりどりのおかずと鯛めし

弁当そのものは外には置いてなくて、店の人に注文して用意してもらうシステムです。私たちが食べている間に買いに来た人がいて「華御膳3つ~」と注文の声がかかっていました。

ランチメニュー

お昼ははなび御膳一種類のみで、オプションで漬け茶漬けセットなどを追加することができます。

ランチメニュー1
ランチメニュー2

はなび御膳(1,000円)、漬け茶漬けセット(200円)

いずれも税抜価格

はなび御膳

メニューが一種類のみなのでどんどん用意されており、出てくるのが早いです。内容が月替わりなので飽きることもありません。値段を上げずに長い間がんばっておられますが、一皿一皿工夫して献立を考えておられるのがわかります。

2020年5月はなび御膳の内容

鰆のホイル蒸し

鰆ホイル蒸し。出てきた時はホイルが閉じていたので「これは何かしら」と開くときのワクワク感が。バターを乗せて蒸してあり、トロトロのキャベツと鰆にバターの溶けたスープがからんで美味しい。

2切れのカツオたたき

鰹のたたき。季節感があって嬉しいです。高知県で美味しい鰹を食べてからもう1年経つのか。

小鉢3種類

小鉢はれんこん(お品書きではたたき牛蒡となっていますが変わったようです)、若鶏の治部煮(じぶに)、小松菜のお浸し。治部煮とは金沢の郷土料理で、肉や野菜を甘辛く煮たものだそうです。

からっと揚がったかきあげ

浅利と玉葱のかき揚げ。これも初夏を感じる一品です。あさりがたくさん入って、サクッと香ばしく揚げてあり美味しかったです。

木の芽が乗った鯛めし

そして看板メニューの鯛めしはおかわり自由。粉山椒をかけて御膳とともに一杯食べきり、最後お茶漬けのためにおかわりします。鯛めしは少な目や半分などという注文にも快く応じてくださいます。

漬け茶漬けセットの内容

鯛漬け3切れ、わさびなどのお茶漬けセット

これがオプションメニューのお茶漬けセットです。鯛の身は醤油とみりんかな、のほんのり甘いのタレにからめてあります。

鯛茶漬け

最後はご飯をおかわりし、熱々のおだしを運んでもらって鯛茶漬けです。何度食べても美味しくてしかめっ面になるやつです。本当に美味しい時って、眉間にシワがよるのです。

緑のあんが透けて見える葛饅頭

デザートは葛饅頭です。緑の餡が透けて見えて涼しげ。

今月の内容は特に充実していて満足度高かった。本当に高コスパなランチです。しかしいつもは行列で店内もいっぱいなのに、この日はガラガラでした。はなびまでこんなに客が減っているのかと驚きました。なのに近隣のケーキ屋は朝から毎日大行列。

食べログ

谷町二丁目店 鯛めしやはなび

過去の記事

鯛めしや はなび【天満橋】のはなび御膳

私が鯛めしにハマっているというと、「そういや天満橋で、ランチタイムに行列している鯛めし屋がありますよね」と教えていただきました。谷町二丁目からちょっと南の、鯛めしや はなび。…...

鯛めしはなびの夜

鯛めしおかわり自由のランチを気に入っている、谷町二丁目の鯛めしやはなび。夫と夜に行ってみました。...

関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント2件

コメントはまだありません

yuni

松山に住んでいたので鯛めし懐かしいです。炊き込みタイプとお刺身乗せるタイプと両方たべてみましたが、どちらもしみじみ美味しいですね。こちらのお店もぜひ行ってみたいです。

2020年05月27日 (水) 20:44
bon

bon

Re: yuniさん

こんばんは(^^)/
私はゆにさんが松山に住んでおられたことが懐かしいです。最初コメント下さった時は松山におられた時でしたよね。

ここのランチは炊き込みタイプにさらにお刺身を乗せる豪華版ですね。本当に、しみじみ染み渡る美味しさですね。帰りは縁でおはぎをどうぞ(^O^)

2020年05月27日 (水) 20:48