このブログの見方使い方

2020年03月31日
自己紹介とこのブログについて 2
infomation

FC2ブログには旧ブログで10年ほどお世話になりながら、ブログをとりまく環境の変化に無頓着だったために、今回新たなブログを設定するにあたっていろいろと意識改革が必要でした。今回は、当ブログはこうなりましたよというお知らせを書いておきます。

IE非対応テンプレートです

今ご覧下さっている新しいブログのテンプレートは、Akiraさんが作成されたものです。Akiraさんには「ビジネスでもそこまでしてもらえないだろう」というくらい良くしていただきました。で、このテンプレートはマイクロソフトのIE(インターネットエクスプローラー)非対応です。その理由については

テンプレートメンテナンス終了と全テンプレートIE非対応のお知らせ

重要なお知らせ。既存テンプレート及び今後リリース予定の全てのテンプレートをIE非対応と致します。...

IEの対応・非対応の選択に悩んでいる方へ

テンプレートを Internet Explorer(以下 IEと称す)での表示に対応させるか否かでお悩みの方向け記事ですが IE対応修正を目的とするものではありません。こう考えたらどうですか?という方針面の後押しをする記事です。...

私が説明するよりも、↑のAkiraさんのブログをご覧下さい。

もしもまだIEをお使いの方がおられましたら、Chromeなど他のブラウザへ変えてご覧下さることをお勧めします。テンプレート対応ブラウザは
  • Chrome
  • Firefox
  • Safari
  • Opera
  • Edge
となっています。ほか、Sleipnirでも動作確認しています。ちなみに私はパソコンではChromeとSleipnir、スマホではSafariとOperaを使用しています。

スマホでの閲覧が便利に

Akiraさんのテンプレートは、デザインだけでなくユーザビリティにおいても優れています。この章では、スマホでご覧の際に出てくるボタンについて説明します。

ぶたた先生「スマホ画面の右をご覧ください」

ぶたた先生が指している、画面の右端にボタンがありますよね。上下の矢印はそれぞれページの一番上、下へジャンプします。それはなんとなく想像がつきますよね。で、真ん中のMENUボタンを押すとどうなるかというと

「なんと!ページ送りにワープしました」

このように、コメントの下にあるページ送り(ナビゲーション)の場所までワープすることができます。ぶたた先生も驚き。
ページ送りは、記事の下(かつコメントの上)にも設置してありますので、コメント欄を通過せずに次のページへ行きたい方はそちらもぜひご利用ください。
また、ページ送りは更新順だけでなく、カテゴリ内での前後移動もできるようになりました。今後カテゴリが増えたとき、どなたか使って下さったらいいなと思います。

パソコンは画面右下に、上下矢印ボタンが装備されています。なので上下移動が大きい場合でも、マウスのホイールを延々コロコロする必要がありません。中指が疲れない。
他にもいろいろ便利になったと思いますので、あれこれと押してみてくださいね。

コメント関係あれこれ

この章はコメント投稿して下さる方向けです。

コメントのお返事について

WordPressでは、頂いたコメントへの返事がぶら下がり表示していました。しかしFC2はその設定ができません。が。

コメント表示説明

これは私が一人二役で投稿したダミーコメントのスマホ画面です。当ブログでは、bonが返信したものにはズーミンのアイコンが表示されますので、一目で見分けがつきやすいと思います。
今後、お返事の宛名は、タイトルに Re:ズーミンさん の形でさせて頂きます
※この見本について「どっちがbonさんでどっちがズーミンさんなのかわかりにくいです」というクレームは受け付けしておりません(笑)

コメントの機能

スマホ・パソコン共通で、各コメントの右下にある3つのボタンにズームイン。

各コメント右下のボタンの画像
左から
  • 返信
  • コメントの一番上へ
  • コメントの一番下へ
となっています。

また、こちらはパソコンのみですが

カーソルを載せると説明が出てくる

ご覧のコメント返信ボタンにマウスポインタを乗せてみると、説明が出てきたりもします。

非公開コメントを投稿した場合

非公開コメントの場合の表示

非公開コメントは「管理人のみ閲覧できます」と表示されますので、投稿ができたことを確認することができます。内容は、bonが管理画面からこっそり拝見させてもらいます。

おわりに

時代はいつのまにかモバイルファースト(スマートフォン最優先) になっており、スマホからの使い勝手がサイトの評価に大きく影響するそうです。この機会に大きくテコ入れとなり苦労しましたが、旧態依然であったブログが近代的になって本人も喜んでいます。これからはこちらのブログで、どうぞよろしくお願いします。

関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント2件

コメントはまだありません

かねごん

ブログ再開、先ずは良かったですね。ためしにIEで開いてみたら確かに・・・見られなかった。こんなに違うもんなんですね?改めて実感しました。

2020年04月03日 (金) 00:38
bon

bon

Re: かねごんさん

お越し下さりありがとうございます。ご心配をおかけしました。コメントもおおきにです^ - ^

そうなんですか、IEでは「見られない」もんなの?!えー!崩れるとかそんなレベルじゃなくて?!
教えてくれてありがとうございます。私はすでにIEを使わなくなって久しく、検証もしていませんでした。じゃあこのブログでお知らせしても意味ないよね。誘導しているブログのほうでお知らせしないといけませんよね(; ̄ェ ̄)
教えてもらって助かりました。ありがとうございました。

2020年04月03日 (金) 07:07