北浜で1973年から続く老舗フレンチ ルポンドシエル で誕生日ランチ②

2020年05月03日
ランチ 4

続きです。前回の記事はこちらからどうぞ。

北浜で1973年から続く老舗フレンチ ルポンドシエル で誕生日ランチ①

1月に行ったフレンチのランチコース。誕生月に、普段は行けないちょっと良いランチに連れて行ってもらったのですが、ブログ記事にしていませんでした。...

前菜の前にカナッペ状のものが出てきました。

黒いスレートの上に置かれたカナッペ

黒い粒々はアブルーガ。別名「黒い真珠」と呼ばれるニシンの卵の加工品で、スモークの香りやレモンの風味でさっぱりいただけます。

前菜

軽い燻製香るサーモンをビーツで纏い 小松菜と魚のコンソメと共に
サーモンが薄切りの赤いビーツに包まれ、コンソメがかけてあります

軽く燻製したサーモンをごく薄くスライスされたビーツで包み、目の前でコンソメを注いでくださいます。ここにもアブルーガ。ほの温かいコンソメでサーモンがトロッとして、野菜とともに食べると美味しい。

温かい前菜

リゾットのエスプーマと帆立貝の海胆香るクルート焼き
ムースのようなスープに大きなホタテ、表面にはウニが塗ってあります

滑らかなリゾットのエスプーマに浮かぶ大きなホタテの表面には、ウニとパン粉を混ぜたものが塗って焼いてあります。

白いテーブルと白いお皿でお料理が映える

家ではできない料理の極みですよね(〃ノωノ)

メインディッシュ

大和肉鶏 胸肉のロースト 股肉のコンフィのシューファルシ トリュフ風味
鶏むね肉と股肉という珍しい部位が美しいお料理に

緑の葉で包まれた中には、股肉のコンフィが包んであり、しっとりとホロホロとろける食感。塊はむね肉ですが、そうとは思えない柔らかさです。生クリームやマッシュルーム、鶏のエキスが溶け込んだブロンド色のソースシュープレームと、脂肪分が少ないさっぱりとしたむね肉はよく合います。

小さなデザート

グラスに入った小さなデザート

デザートも2段階。まずはグラスに入った小さなデザート。

デザート

ピーナッツとショコラのフォンダン 緑で覆ったアーモンドのアイスクリーム
黒いスレートに乗ったチョコレートケーキとアイスクリーム。お誕生日おめでとうプレート付き

誕生祝いですと伝えて予約して、「周囲も巻き込むようなサプライズがあったらどうしよう…」とちょっと心配になっていたのですが、静かにおめでとうプレート付きで出してくださいました。ああよかった。

夫が選んだ柑橘のクルスティアン 橙のクリームとオリーブオイルのムース マンダリンのソルベはこちらです。

色鮮やかなフルーツが乗ったムース

こちらも軽やかで美味しそう。デザートは濃厚チョコレート系と軽めの柑橘系の二択でした。

紅茶

食後はコーヒー、紅茶、紅茶はアールグレイ、ダージリン、カモミールなどから選べます。私はアールグレイにしました。

目に美しく、そして食べたことのない味の表現に驚き、スマートなサービスで、非日常を楽しむことができました。それでいて、数年に一度しか利用しないような私たちでも安心して行けるくらい、敷居が高すぎないのが魅力です。

また、ちょっと特別な日に利用させていただきたいお店です。

公式サイト

LE PONT DE CIEL
関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント4件

コメントはまだありません

robbie

bonさま
こちらのお店、メインにたどり着くまで、いろいろ楽しめて、ステキ!
自宅では、こんな贅沢は難しいですよね。
(誰がこんなに沢山のお皿を洗うんだっていう・・)

ご存じかもしれませんが、NHKBS(土曜日夜)で、「スイーツ列車紀行」という番組が。おもしろそうですよ。

2020年05月03日 (日) 21:08
bon

bon

Re : robbieさん

こんばんは。
きちんとした格好で非日常を楽しみました。
もう何から何まで、今となっては夢のようです(^^;

スイーツ列車紀行、検索してみたら高島礼子さんが出ておられるやつですね。だいぶ前に見たことがありましたが、最近になってまた新シリーズがはじまったのか?4月にはイギリス~ドイツ編をやっていたようで、見逃してしまって残念です。
次回忘れず録画しますね。教えて下さりありがとうございました(^O^)

2020年05月03日 (日) 22:55

yuni

素敵なお誕生日のお食事ですね。うっとり。。↑のスイーツ列車紀行みます!

2020年05月04日 (月) 07:55
bon

bon

Re: yuniさん

ありがとうございます(^^♪
でも、夫は放っておいたら誕生日なんて忘れてしまうのでヾ(`Д´)ノ
私が事前に予約しています!

スイーツ列車紀行、yuniさんも興味ありですね(^O^)一緒に見ましょう。

2020年05月04日 (月) 09:51