シダラタ谷町店 海老とほうれん草のカレー、じゃがいもナンをテイクアウト

2020年09月13日
テイクアウト 2

先日、ランチの持ち帰り100円引きに気をよくした私。ディナーメニュー(単品メニュー)はランチタイムでも注文でき、テイクアウトの場合は20%引きにしてくれるということで、ランチでは食べられない単品を持ち帰りしてみることにしました。

海老入りほうれん草カレー

店員さんの話では、ランチのカレーと単品メニューのカレーはスパイス使いから違うそうです。なるほど、単品はカレーだけで千円くらいしていますが、それなら食べる価値ありじゃないのー。とこれまたワクワクして持ち帰りました。

前回、ランチテイクアウトの記事はこちら

シダラタ谷町店のAランチをテイクアウト

行きつけのインドカレー店でランチの持ち帰りは100円引きということを知り、お気に入りのAランチ(850円)を初、持ち帰りしてみました。...

プロウンパラック/海老とほうれん草のカレー(1,100円)
アルナン/じゃがいも入りナン(450円)
ナンとカレーだけ

持ち帰ったのはこちらです。ランチみたいにあれこれないけど、カレー、ナン、使い捨てのスプーンと割り箸、お手拭きがセットで、紙袋に平らに入れてくれますので、カレーが横になってこぼれる心配も少ないかと思います。

合計1,550円から2割引で1,240円…となるはずがなぜか1,280円支払っていました。なぜ…(帰ってから計算して気付きました)

ジャガイモが間にはさんであるナン

ランチではプレーンナンか、追加料金でチーズナンくらいですが、単品メニューだとナンにもいろんな種類があるんです。今回はその中から一番気になるじゃがいもナンにしてみました。丸く焼いたのをケーキみたいに4つに切ってあります。

じゃがいもだけでなく玉ねぎとともにスパイスで味付けしたものが挟んである

じゃがいも入りナンってどんなのかと思っていたら具が間に挟んでありまして、具はじゃがいもだけでなく、刻んだ玉ねぎとともにスパイスの味がついていました。丸ごとの姿が見えるのはキャラウェイシードでしょうか。味付きといっても濃すぎないのでカレーの味を邪魔することなく、キャラウェイなどスパイスの爽やかな香りも食欲をそそります。このナンでソーセージをはさんでも美味しそう(そういや今年はモスのナンカレードッグなかったですね)。

緑色のカレー

さてこちらが海老入りほうれん草カレーです。インドカレーのほうれん草カレーはこの色がいいですね。以前、ランチの日替わりカレーに珍しくほうれん草カレーが出たことがありますが、あれと比べるとだいぶトロミがあるような感じがします。

ランチで出たほうれん草カレーはこちら

インド料理シダラタ谷町店のAランチ

ある日の朝、会社へ向かって歩いていましたら、後ろから自転車の音がしたので、歩道の端によけました。自転車はスピードを落とした雰囲気で、そのまま私を抜かして行くと思いきや、後ろからトントンと肩をたたかれました。はっ?と振り返ると、なんとシダラタ谷町店のインド人スタッフ(※)が、にこっと笑って「おはようございます~」。もうお店では顔なじみになりましたが、まさか外で、しかも後ろ姿だけでわかるか?!ちょっと...

ちなみにこれ以来、ランチの日替わりでほうれん草カレーに当たったことがないです。

大きなえび

海老はしっぽ付きの大き目のものが2尾入っていました(1尾を2つに切り分けてあったので、4切れ。)。プリプリと美味しい海老でした。海老は高いですから、このクラスになると単品メニューでないと無理でしょうね…。濃厚なとろみのあるカレーはほんのりココナッツの香るもので、いつものランチのカレーにはない美味しさでした!なるほど単品は値段も高いけど、中身がぜんぜん違うということで価値があると思いました。スタッフのネパール人男子に一番好きなのはどれ?と聞いたら「チキンマサラ」と言っていたので、次はそれをいってみるつもりです。ずっと通っている店ですが、単品メニューの発掘という新たな楽しみを発見しました(笑)

リンク

単品メニューも見られますよ
シダラタ 谷町店(天満橋/アジア・エスニック料理) | ホットペッパーグルメ
関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント2件

コメントはまだありません

robbie

bonさま
こんにちは。エビとほうれん草。珍しい組み合わせ。ひよこ豆入りのは食べたことがあります。
じゃがいもナン、もはじめてです。チキンマサラも気になりますね。どんなだろ?

2020年09月14日 (月) 11:01
bon

bon

Re: robbieさん

こんばんは(^^♪
いつもお越し下さりありがとうございます。

インドカレー店の単品メニューは、店によりますが実はいろいろありまして、ほうれん草ベースで具はチキンやマトン、豆やシーフードと、選べるところが多いと思います。今回は豆にするか海老にするか迷って海老にしました(^O^)

じゃがいもナンは私も初めてでしたー!
単品注文ではせっかくなので、ランチで出てこない変わり種ナンを制覇してみようかなと思っています。結局はプレーンナンが無難、となりそうな気もしますが(^^;

2020年09月14日 (月) 20:42