なんか奥深いマッチの意匠【京都の麺類編】

2020年09月10日
日記のようなブログ 6

これはだいぶ前に…引っ越しの時にうわーこんなん持ってた!って感じで写真を撮っていたものです。それはマッチ

マッチいろいろ

昔はロゴ入りのマッチを置いている飲食店がよくありましたよね、それをもらって、使わずためているのがあったのです。子供の頃に何かと集めるのが流行る…ビックリマンシールとか、ビールの王冠とか…その一環かと思います。といっても、うちの実家は長い間ガスコンロの点火機能が壊れていて、平成になっても点火のたびにマッチをすっていたのと、夏場は毎日のように蚊取り線香をたいていて、さらにライターを使わない家だったので、それで消費してしまって今は手元に残っていないものが多々あるのですが(現在は台所をリフォームし、ガスコンロもちゃんとしたのになってます)、マッチの箱というのは今眺めてもそれぞれの意匠に興味を惹かれるものであります。こういうネタ切れ気味な時にアップしてみます。マッチ撮影の台紙は5mmの方眼紙です。

尾張屋

表 裏

京都の蕎麦屋です。最近は思うところあって行ってないですけどね…。

新福菜館

表 裏

なんかめっちゃ懐かしい店出てきた。京都駅のところなんていまだに(コロナ以来どうかは知らんけど…)行列してますよね。今は観光名所みたいになってるんでしょうかね。

更科

表 裏 背中

新京極のきしめん店です。これたぶん高校生の時もらったやつや。

シェーキーズ

表 裏

シェーキーズ!懐かしい…。ピザやパスタのバイキングの店で、実家でファミレスなんて行ったことのない私が中高生になって友達同士で行くようになったのですが、それはもう魔性の味だったですねー。スパゲティバジリコをはじめて食べたのもシェーキーズだったと思います。当時は太りたくないけど食べたいという葛藤のほうが記憶に残ってます。調べてみたらまだあるのがすごいですね。

あかさたな

表 裏

四条河原町の今なに?丸井?の場所が阪急だった時代に、セブンエイト(という7、8階のレストラン街)にあったあっさりラーメン屋さんです。高校生のときに友達とハマってました…当時はチェーン店とは知らずに行ってました。

というわけで初回は京都の麺類でまとめてみました。まだまだあるのでたまにアップしたいと思います。

関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント6件

コメントはまだありません

かとりんぼ

タイトルなし

はじめまして。
いつも楽しみに読ませてもらっています。

「あかさたな」懐かしいです。
私も高校の時に、週に一度、100円ラーメンの日があって、その日によく食べに行ってました。
「シェーキーズ」も懐かしいです。
祇園祭の宵山に、意外に空いているので、友達と毎年浴衣で行っていました。

私もマッチを集めていたころがありました。
滋賀県のお蕎麦屋さんですが「蕎麦は1番、電話は2番、店は角から3軒目」って書いてあるマッチがお気に入りでした。(店名を書いても良いのか迷ったので書きませんでした)
お店の個性が出て、楽しいですよね。

2020年09月11日 (金) 11:19
bon

bon

Re: かとりんぼさん

はじめまして。いつもご覧下さりありがとうございます。
この度はコメントありがとうございます(^O^)
マッチ集めの仲間ですね。ほんと、マッチにお店のこだわりが見られておもしろいですね。引っ越しの整理で出てきたのですが、ひとつひとつ眺めてしまって片付けが進まずでした(;^_^A

利用していたお店が共通していて、お話を伺っていると当時のことが蘇ってくるようですね~。
「あかさたな」、あっさりしたラーメンだったな~という印象しかなくて、どんなメニューだったかも全く思い出せないんですけど、いつも決まった友達と行っていたので思い出すと懐かしいです。
当時はあちこちに店があったようですが(マッチにそう書いてあるので)、今は名古屋にだけあるみたいですね。
ちょっと久しぶりに食べてみたくなりました。

かとりんぼさんがおっしゃっているお蕎麦屋さんは私も好きです!
何度も行っていますが、そこのマッチが残っていないのが残念です(実家で使い切ったのかも…)。最後に行ったのは昨年秋、それが、せっかく行ったのに臨時休業とかで、泣きながら帰ったんです~(^^;
お蕎麦リベンジもしたいです。

2020年09月11日 (金) 21:29

hige

まっち!

あれま 懐かしい!
まっち だか マッチ だか。
もう使わなくなって幾久しい。
良く残っていましたね。
それもかなりしゃれたマッチ。

そう言えば、昔は飲食店はみんな自前のマッチを作っていましたね。
バブルがはじけた時だった頃からか作らなくなった記憶が。
100円ライターも普及した事だし。

2020年09月12日 (土) 17:06
bon

bon

Re: higeさん

higeさん、コメントありがとうございます。

マッチって、私くらいから上の世代の方なら、誰もが懐かしく感じられますよね。おっしゃる通り、どこのお店にも名刺のようにオリジナルマッチがありました。
当時は何に使っていたんでしょう、タバコ…?
それが景気が悪くなったころからでしょうか、全く見なくなりましたよね。

私がいま持っているものは、コレクションの中でも気に入ったデザインだったり思い出のあるもので、大事に取っていました。今は日常でマッチを使う機会もなく、災害非常用バッグに入れてあります(^^;;
実家は蚊取り線香用に、コーナン等で売られているマッチを買っているようです。

2020年09月12日 (土) 21:43

高兄

bonさん、こんにちは

こういうとこ、

こういうとこなぁ~

bonさんらしい!

個人的には、好きですよ、この視点♪

2020年09月15日 (火) 08:33
bon

bon

Re: 高兄さん

ほめて育てる高兄さん♪
いつもおおきに(^O^)

2020年09月15日 (火) 19:45