【福島】バーンホーフ本店でキルシュトルテ、ウィークエンドをテイクアウト

2020年09月07日
スイーツ 8

先日、梅田のカフェバーンホーフを紹介しましたが(リンクは記事の最後に貼りますね)、福島区にあるバーンホーフの本店へ行ってみました。結論からすれば梅田で買えるものばかりなのでわざわざ福島まで行くこともなかったんですが(それも40℃近くのクッソ暑い日に)、せっかくですので記事にしておきます。

ダークチェリーの乗ったキルシュトルテ

というわけで、「なにもわざわざ一年の中で一番暑い時に行かなくても…」というのは本人も重々承知の上なのですが、気になったら待てないたちなので行ってきます。

大阪駅前のバスターミナル

行き方を調べたら、鉄道駅よりもバス停のほうが最寄りみたいなので、大阪駅前のバスターミナルから56番に乗ります。福島税務署前というバス停で降りたら信号1つ先くらいにありました。

高架下にあるお洒落なお店

矢印のお洒落なお店がバーンホーフファクトリーストア(福島本店)です。JR環状線の高架下にありました。

バーンホーフファクトリーストア

ここでケーキが食べられるカウンターがあるはず…だったのですが、例のアレのためにイートインは中止されていました。ので、ケーキを持ち帰りで利用することにしたのですが、もうあんまりにも暑かったので

アイスコーヒー

アイスコーヒー(400円)を買ってしまいました。このアイスコーヒー、冷たくて口当たり良いのもあるけど、ブラックでグビビといけるすっきりしたブレンドでとても美味しかったです!

それと、最初に「梅田で買えるものばかりなので福島本店へ行く必要なかった」と書きましたが、この日は欲しいケーキがいずれも「おすすめのケーキ(テイクアウトで20%off)」になっていたので、わざわざ行ってよかったです。

キルシュトルテ(480円)※価格は20%引きで税抜です
キルシュトルテ

これが、世にも美味しいバーンホーフの、というか江崎シェフのキルシュトルテです。キルシュトルテは好きなケーキなのであちこちで食べている私ですが、広島のコンディトライフェルダーシェフと一番を争うくらい美味しいと思っています。酷暑の中持ち帰ったのでチェリーが取れちゃったけどねぇ~。

ウィークエンド(440円)※価格は20%引きで税抜です
クグロフ型をカットしたレモンケーキ

いわゆるレモンケーキですけど。バーンホーフのはクグロフ型で焼いたものをカットして販売しておられます。断面がペンギンみたいですね。

ほっくりした断面 背面はアプリコットジャムでツヤツヤ仕上げ

しっとりほっくりしててうまーすヾ(*ΦωΦ)ノ!背面はアプリコットジャムでツヤツヤ、レモン果汁たっぷりのシャリシャリアイシングも美味しいです。生菓子も焼き菓子もやっぱり大好き―(^O^)

過去の記事

【梅田】カフェバーンホーフのキルシュトルテ、フロッケンザーネシュニッテン

関西でも数少ない本格的なドイツ・オーストリアのお菓子が置いてあるのが梅田のカフェバーンホーフです。元ヴィーナーローゼの江崎修さんが作られる、品があるけどどこか親しみやすいお菓子を今回はテイクアウトで。...

公式サイト

Bahnhof
関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント8件

コメントはまだありません

yuni

いやーおいしそうです。淀屋橋に小さなケーキのお店ができていますが、そこもときどキルッシュトルテ作っていらっしゃいます。いつもはないみたいですが。レカドゥサンセというケーキ教室の先生がやっているお店です。

2020年09月08日 (火) 06:17

mackybar

bonさま、おひさしぶりでございます。

この猛暑の中、あなたの羨ましく思うほどの食欲と行動力に感服しています。
ココに来させてもらうと、何か元気がでますね~。

さて、以前にもお話ししたかと思いますが、去年ドイツに行ったにもかかわらず、私はキルシュトルテを食べることが出来ませんでした。
日々の暮らしで、そうそうケーキを食べる機会もないのですが(若いころは、女友達と週末には必ず出歩いていましたけれど)、このケーキを置いてあるお店はそうそう無い。
でも、さすが、食いしん坊のbonさま、広島のケーキ店の情報を、広島に住んでいる私にくださるなんて、ありがとうございます。
その洋菓子店は結構有名でして、一度行ってみたいと思っておりました。私の家からは、ちと遠いですが、何か用事を作って行ってみなければ。

サクランボは、ケーキも美味しいですが、ジャムも最高ですよね。
私は、フランスはアルザスの、クリスティーヌ・フェルベールのグリオットチェリーコンフィチュールが大好きなんです。
もうお召し上がりでしょうか?

2020年09月08日 (火) 08:45

ちびこ

イートイン中止なんですね。情報をありがとうございます。
ここのキルシュトルテは本当においしいですね。イノダコーヒーでもキルシュトルテをいただくのですが、
やっぱりレベルが違いすぎます。
先日もフロッケンにするか、迷って、結局キルシュトルテをいただきました。生クリームとココアスポンジが絶妙で、チェリーも本当においしいんですよね。

2020年09月08日 (火) 12:59
bon

bon

Re: yuniさん

こんばんは。いつも最新情報ありがとうございます(^O^)
レカドゥサンセ、調べました。まだネット情報も少ないくらい新しい話ですね。福島に比べたらずっと近所なので、また行ってみようと思います(^^♪

2020年09月08日 (火) 20:11
bon

bon

Re: mackybarさん

こんばんは。いつもお越し下さりありがとうございます。
私が食べ物に興味が亡くなったらそれは死ぬ時や、といつも夫に言い聞かせています(笑)
でもmackybarさん、私も20代の時はもーっとあっちこっち行っていたんです。今はすっかりダメになったと本人は思っていますので、mackybarさんが元気になると言ってくださって本当に嬉しいです(T_T)
ありがとうございます。

そうなんですよー、洋菓子店はどこにでもありますが、キルシュトルテを置いている店ってのはそうそうあるものではありません。
で、横浜でも東京でもキルシュトルテを見つけては食べていた私ですが、コンディトライフェルダーシェフのキルシュトルテはそんな中でも一番だと思っています。
広島県内といえど広くそう簡単に行けないかもしれませんが、海外旅行もできない今ですから、用事を作ってぜひ行ってみてください。

チェリーのジャムはドイツ旅行で買ったりしていましたが、フランスのクリスティーヌ・フェルベールというのは知りませんでしたよー。調べてみたら日本でも三越伊勢丹で取り扱いがあるみたいですね。お値段がすんごいですが、mackybarさんが大好きと仰るんですから美味しいんでしょうねぇぇぇ…スプーンに一口食べてみたい!
アルザスにはお店があるみたいで、ネットで情報を見ていたら行ってみたくなりました。

2020年09月08日 (火) 20:24
bon

bon

Re: ちびこさん

こんばんは。いつもありがとうございます!
ちびこさんは福島本店のイートインカウンターご存じでしょうか。私はあそこで食べる気満々で行ったんですが、このご時世で利用中止されていました(^^;
もし行かれる際はご留意くださいね。

それとめためたタイムリーな話なんですが…
ちょっと前にイノダでキルシュトルテを食べたので、この後アップする予定なんですけどね。

>やっぱりレベルが違いすぎます。

同じこと思ってて草

さすがに記事ではそこまでは書けませんから、行間を読み取ってくださいね…(^^;
いや、あれはあれで美味しいんですよ、バーンホーフが上を行き過ぎているだけ!前はもっと美味しいと思っていたのに、江崎シェフのキルシュトルテを食べたらなんか色あせてしまいました…

バーンホーフもしょっちゅう行けたら他もチャレンジできるけど、たまに行ったらやっぱりキルシュトルテ食べたいですよね。すごくわかります。なんかキルシュトルテより美味しくないとがっかりしちゃいそうで。
あの一粒のチェリーがジューシーで美味しいですよね、ああ、想像したらまた食べたくなっちゃいますよ。

2020年09月08日 (火) 20:30

robbie

bonさま
こんばんは。「暑いのに、わざわざ行かなくても。」なんておっしゃらず。関西在住ではない愛読者はこの記事、喜んでいます。「ここが本店なのね。」と。通常だったら、イートインもあるなんて魅力的。
美味しいキュシュトルテを売っているお店が近所にないので、大都会がうらやましいです。広島にもbonさんおすすめのお店があるのですね。

2020年09月09日 (水) 00:18
bon

bon

Re: robbieさん

こんばんは。
いや~もうちょっと涼しくなって過ごしやすくなってから行こうかな~とか考えたんですけど、楽しんでいただけたようでよかったです(^O^)
いつも、「ここはどこかの誰かが来たくてたまらない大阪や京都なのだ…」と思って徘徊しています(笑)

やっぱり「本店」というとなんだか特別な響きで、行ってみたくなりますよね~。
まぁ結論としては、バーンホーフは梅田の店で十分、というか梅田のほうが充実している感じではありました。大阪へお越しの際はぜひぜひ!梅田店は大阪駅から雨に濡れずに行けますよ(^O^)

robbieさんは東京にお近いとはいえ、そうしょっちゅうは行かれないですよね。
大阪も大都会と言われるといえいえめっそーもない!という感じではあるんですが、ちょっと出かけたらいろいろあるのは有難いと思います。
広島にもドイツでマイスター取得されたシェフがおられるんですよ。コンディトライフェルダーシェフというお店です。しかし日本国内といってもそう簡単に行けないし、死ぬまでにもう一度行けるかなぁという感じです…

2020年09月09日 (水) 20:30