【石清水八幡宮】やわた走井餅老舗のかき氷 ほうじ茶ミルク

2020年08月10日
カフェ、喫茶 4

かき氷にお金を使わない主義なのに、何かで見て気になっていたこちらへ行ってきました。

ほうじ茶のかき氷

やわた走井餅本舗のかき氷です。

京阪の駅です

京阪の石清水八幡宮駅です。ここ、昔は駅名が「八幡市」だったと思いますが、近年の傾向によって変更になったのですね(四条→祇園四条になってたり)。位置的には京都と大阪の境目です。

やわた走井餅の店舗

目的地はこちら。駅からは徒歩すぐです。

目の前には石清水八幡宮の鳥居があります

お店の目の前には石清水八幡宮の鳥居があります。参拝は何年か前に来たことがあるので今回はスルーです。

メニュー

タップorクリックで拡大・縮小します。

名物の走井餅のほか、生菓子もあります。

ほうじ茶ミルク(700円)

ほうじ茶のかき氷

キタ━(゚∀゚)━!
大きなかき氷。白玉が2個ついています。ほか、あずき、バニラアイス、白玉増量など好みで増やせますが、まぁとりあえずこんなもんで…(;^_^A

高さがある

ほうじ茶シロップと練乳がかかっています。ほうじ茶が香ばしくて美味しい~!

耳たぶのようなかたさの白玉

白玉も箸休めになりますね。100円アップであずき入りにしようか悩んだけどなくても十分でした。

…美味しく食べていたのは半分くらいまでで、だんだんと冷気が胃から全身に広がって、身震いするほど寒くなってきました。氷の冷却効果たるや。外で食べたかったけど、私が行った時、外には先客がおられたんですよねー。この暑さでもクーラーのかかった店内で大量のかき氷はちょっと寒すぎで、冷たいお茶が添えてあったのですが、熱いお茶が欲しかったです。周囲には半分くらい残して席を立つ人もいたけれど、そんなもったいない…。外で食べるかもしくは、もうちょっと小さいサイズがあればまた食べようという気になるかも。前半はすっごく美味しくて喜んで食べていたのですがねぇ。

お外も風情があります

外席も風情があってよろしいですね。お客さんが帰られたあとの一枚。

蚊取り線香

蚊取り線香がたいてありました。

公式サイト

やわた走井餅老舗
関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント4件

コメントはまだありません

hiro

そうそう、かき氷って寒い室内で食べるより外で食べたいですよね。
去年、職場近くに出来て話題になったかき氷屋さんに行って食べました。美味しかったんですが(大好きなピスタチオクリームでした!)、なんせ高い!手間暇を考えたらそれくらいしてもいいのかもしれませんが、今年はいろいろと節約・・・。まぁ、今年はピスタチオに余計なものが乗っているらしく丁度良かったです(^-^;
最近のかき氷ってお高いですよね・・・。

2020年08月12日 (水) 06:30
bon

bon

Re: hiroさん

>そうそう、かき氷って寒い室内で食べるより外で食べたいですよね。

わかってもらえますか。やっぱりそうですよね。
それと値段も…。いやほんと、最近は氷(氷といっても、水道水を凍らせただけじゃないというのはわかっているんだけど)も高いですよね。
私にとってかき氷とは、いちご、メロンとブルーハワイとかで300円くらいのイメージなんですけどね~。
hiroさんが行かれたお店、調べてみたらここかな?っていうのがありました。ピスタチオだなんて変わっているし面白いですけど、どのメニューも千円超えているではありませんか。
私が行った店の700円が安く感じる…それでも高いと思ったんですよ。+100円のあずきを慎んだくらいですよ(笑)
美味しかったけど、もうちょっと少なくしてもうちょっと安くならない?って思いました(^-^;

2020年08月12日 (水) 12:30

hiro

多分そのお店ですね。最初に値段を見たときはびっくり仰天でした!
これは行ってもひと夏に一回だなと思った次第です(笑)
そのお店の近くに行列のできる回転焼き(関西ではこの言い方ですか?)のお店があって、
普段夏はかき氷を出すんです。そこの宇治金時は450円くらいでした!今はこれで十分って感じです。
(しかし、今年はコロナで中止していると聞きましたが・・・)

しかし、毎日毎日暑いですね~。大阪・京都もめちゃくちゃ暑いのでbonさんも気を付けてくださいね!

2020年08月13日 (木) 06:33
bon

bon

Re: hiroさん

値段高くてびっくり仰天したけど、誘惑には勝てない…一度は食べてみたくなりますよね。わかります^^
私もずっと「高いかき氷は食べないぞ」と思っていたのに、今回行っちゃいましたから。でもこういうのって「1回食べたら満足」ってなりがちですよね。

回転焼きのお店(関西では「大判焼き」のほうが一般的かな?回転焼きも通じますよ)の、450円の宇治金時のほうが何回も食べようってなりそうですが、1,000円くらいの高いかき氷を出すお店が増えたってことは、1回しか来てくれなくてもけっこう売り上げあるんでしょうかね。

ありがとうございます。ホント、この暑さなんなの…連日37℃とかそんなんです。
hiroさんもくれぐれもご自愛ください。

2020年08月13日 (木) 20:33