【海のミネラル】飲むだけでなく料理にも使える 玉露園の減塩こんぶ茶【熱中症対策にも】

2020年07月31日
家ごはん 2

普段から料理によく使う昆布茶ですが、暑くなってきたらさらに消費量が増えます。今年は減塩タイプの玉露園「減塩こんぶ茶」を試してみました。

チャック付き袋のスタンドパック昆布茶

我が家の昆布茶ファミリー♪

梅昆布茶や北海道産やいろいろ

さて今回の玉露園 減塩こんぶ茶ですが

パッケージの裏側

通常の玉露園こんぶ茶と比べ塩分を30%カットし、その代わり?旨みエキスとしてホタテエキスパウダーと椎茸エキスパウダーが入っています。

それって旨みの最強な掛け合わせ…

他の製品の原材料を見てみると、昆布・ホタテ・椎茸の旨みが掛け合わせてあるのはこれと梅こんぶ茶だけでした。減塩こんぶ茶が旨みの最強タッグ粉末だったなんて知らんかったー。

パウダータイプです

減塩こんぶ茶はパウダータイプで水にも溶けやすいです。また、私オススメのこんぶ茶フライドポテトはパウダータイプじゃないとダメなので(顆粒タイプだとフライドポテトにくっつかずに落ちてしまう)、その点もマル。

よく冷えたこんぶ茶

暑い夏にはキンキンに冷えたこんぶ茶です。グイグイ飲むと最高ですよ~。海の中で育つ昆布には海水と似た組成の豊富なミネラルが含まれており、塩分と糖分も入っているので、私は人工的な味のスポーツドリンクよりもこんぶ茶のほうが身体に合うような気がしています。

さて、昆布茶を使ったレシピというか昆布茶の使い道は過去記事を下に貼りますが、今回はこんぶ茶マヨネーズなるものを披露しますw

マヨネーズに昆布茶粉末

マヨネーズに昆布茶を1割混ぜます。それだけ。

ディップする

冷凍フライドポテトを揚げて、こんぶ茶マヨネーズにつけて食べます。

昆布茶マヨネーズをつけたフライドポテト

ただ混ぜただけなのに…まろやかで旨みがあふれるマヨネーズに!
いやー、さすが最強ウマミパウダーですね。昆布のぬめぬめは脂や毒素を包み込んで排出してくれる働きもあるので、そういう意味でもフライドポテトとは最強の組み合わせだと思っています。次から昆布茶フライドポテトとか天ぷらのつけ塩、おにぎりも全部これでやってみよう。

昆布茶の使い方虎の巻はこちらです

玉露園の、北海道産原料のみを使用した『オール北海道産昆布茶』

昆布茶は飲むより料理によく使っていますが、全素材北海道産の昆布茶なんていうのがありました。時に塩の代わりに昆布茶を使うとそのうまみにびっくりします。まさに、天然のうまみ調味料。魔法の緑の粉。...

魔法の緑の粉最強バージョンはこちら
玉露園

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント2件

コメントはまだありません

ミシモ

こんばんは。

玉露園の減塩昆布茶、最強ですね。必ず買います。私も昆布茶、料理には使ってたんですが、こんなに種類があるなんて知りませんでした。

私もスポーツドリンク、苦手です。すごい量の砂糖が入ってるし、体にも歯にも悪いと思いますし、真夏にごくごく飲んでる方を見ると勝手に心配してしまいます。熱中症対策に昆布茶は良いアイデアですね。世の中に浸透して昆布茶業界が潤うことを願います。

ポテトにふりかけるやつもやってみたいです。いつも為になる情報をありがとうございます^_^

2020年07月31日 (金) 23:20
bon

bon

Re: ミシモさん

こんにちは。こちらこそいつもコメントありがとうございます。
昆布茶にも実はいろいろあったんですよ。私も知らなかったです。
パウダーか、顆粒か…そして梅入り、減塩という感じです。ただ、今回初めて知ったのですが、昆布、しいたけ、ホタテが混ぜてあるのは減塩タイプだけでした。塩分を減らした分、物足りなさをうまみで補っているんですね。

スポーツドリンクを含む清涼飲料水は身体に悪いですよね。日常的に飲むのは私もやめたほうが良いと思いますし、そういう習慣を親がつけさせなかったことには感謝しています。
この時期は朝、会社に着くだけで汗だくになるので、私は着くなりまず昆布茶を冷蔵庫の水で溶かしてグビグビ飲んでいます。水だけではシャキッとしないのですが、昆布茶はミネラルのおかげか元気がでる感じがします。ミシモさんも夏場の水分補給に昆布茶を試してみてくださいね。あと、昆布茶フライドポテトはいまもたまにやっています。昆布茶なのでちょっとフライドポテトにぬめりが出ますけど、あまりに美味しいので「ファーストフード店とコラボしてフライドポテトのシーズニングとして販売すれば良いのに…」と毎回思っています(笑)

2020年08月01日 (土) 13:19