グロヴナーカフェのベーコンエッグサンドイッチみたいなのを作る

2020年07月30日
家ごはん 4

お気に入りの、グロヴナーカフェのベーコンエッグサンドイッチ。読者の方が「作ってみた」と教えてくださって、そうそう、これなら家でもできそうだなぁと思っていたので、私もやってみました(=゚ω゚)ノ

記事はこちら

【京橋】グロヴナーカフェのベーコンエッグサンドイッチ

京橋のグロヴナーカフェへ、お気に入りのベーコンエッグサンドを食べに行ってきました。...

材料はこんなもので

ベーコンエッグサンドイッチの材料

あと食パンとマヨネーズ。卵は2個あったほうが雰囲気よさそうですが、自制して1個(;^_^A
で、出来上がりがこちら。

トーストパンで作ったサンドイッチ

食パンですが、冷凍庫に山型6枚切りが1枚あっただけでして、1枚でやることにしたのでこんな感じになりました。

サンドイッチを横から見たところ

山型食パンは半分に切ってトースト。ベーコンはフライパンで軽くあたため、たまごにはマヨネーズを混ぜて焼き、チーズ、ケチャップとともにサンドしただけですが、なかなかそれらしき味になりました(^O^)

ベーコンエッグサンドイッチの断面

まぁ何か違うといえば違うけど、美味しくできて大満足でした。気に入ったのでまた作ろうと思います。

関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント4件

コメントはまだありません

リカール

bonさんも作られたのですね(*'▽')
玉子焼きのトロトロ感が出てて美味しそうです!!
どうやったら、トロっとした玉子焼きが出来るでしょうか?
私はついつい「後もう少し・・・」と、火を通している間にしっかり焼き上がってしまいます(-_-;)

2020年08月01日 (土) 22:03
bon

bon

Re: リカールさん

リカールさん、ご覧下さり嬉しいです♪やってみましたよ(^O^)

私は逆で「もうちょっと火を通したかった…」と思ったんですが、これはこれで美味しそうでしょうか。

リカールさんはオムレツを作るとき、塩こしょう以外に何か混ぜてらっしゃるでしょうか?
私は前に、トロトロオムレツを作る秘訣は生クリームや牛乳を混ぜるとよい、と何かで知りました。何かを混ぜることで、卵が固まりづらくカチカチになりづらいとか。例えば世界一の朝食と言われるBillsのとろとろスクランブルエッグには、たっぷり生クリームが入るんです。
で、今回は冷蔵庫に生クリームはなかったし、牛乳もいいけど、マヨネーズが合いそうだよねと思ってマヨネーズを混ぜました。
・卵に牛乳などを混ぜる
のと、
・焼きすぎない
のがトロッと仕上がるポイントと私は思っていますが、どうでしょう?
でも先にも言いましたが、私は今回はもうちょっと火を通したかったので、卵の焼き加減も難しいですね。ただ、リカールさんのおかげでけっこう手軽に美味しくできるもんやとわかり、また家でやろうと思います。ありがとうございます(^^♪

2020年08月01日 (土) 22:14

リカール

返信有難うございます!
生クリームや牛乳が、秘訣なのですね(゜o゜)☆

私は、固くならないようにお酢を気持ち入れます。
なんですが・・・
なんせ「火を通し過ぎてしまう」ので、理想通りには仕上がらず(*_*;
生クリームは、なかなか常備していないので、今度玉子焼き作る時は、牛乳入れてみます。
後は、焼き過ぎないですね(笑)←これが私には難しい・・・

基本、料理をあまりしないので、作る時はレシピを見ながらする事が多いのですが、火加減や調味料の加減等は本当に難しいです。
bonさんのお家ごはんを見てて、本当にいつも「すごいな~」と尊敬の眼差しです!

2020年08月01日 (土) 23:11
bon

bon

Re: リカールさん

こちらこそお返事ありがとうございます)^o^(

お酢といえば、牛乳と酢を混ぜるとポロポロ塊ができるというのを思い出し、たんぱく質を固めてしまいそうと思いましたが、調べたらなんかゆるやかに固めてくれるらしいですね。マヨネーズも酢と油が入っているから、オムレツがふんわり仕上がると書いてあるのを見ました。なるほどー。

料理って慣れだと思います。味噌汁でも毎日作ってたらすごい手際よくなりました。でも、ブログにはうまくいったものを載せているだけなので、現実の5割増しくらいに思ってくださいね( ̄▽ ̄;)
料理って好きな人はやれば良いけど、普段あまり料理をしないとおっしゃるリカールさんが、ベーコンエッグサンドを家で作ってみようと思われたのもスゴイなと思います。私は、家でできそうとは思いながらも思うだけでしたから(^_^;)

私は焼き過ぎないことを意識しすぎて、生っぽくなってしまったので…
結局、私ら二人を足して割ったくらいが丁度よいのではないでしょうか(笑)

2020年08月01日 (土) 23:36