7月25日の日記

2020年07月25日
日記のようなブログ 8

紀ノ国屋のエコバッグを買った話と、連休中のお出かけについてなど。

紀ノ国屋のエコバッグに入った荷物

「ごーとぅーとらべるって何ですかいのう…」という感じの我が家です。旅行に行きたいのは私だって誰にも負けませんが、緊急事態宣言時よりも感染者が増えているのにどっか行こうという気にもなりません。最近は夫の部下の家族の同僚の家族の感染が判明、「いよいよ近づいてきよった…」という警戒感が強いです。部下の家族の同僚が陰性だったそうで(感染者と同居していても感染しないパターンもあるんですね)、部下の家族もようやく普通に出社できるようになったらしく(ってことは同僚が濃厚接触者ってことで出社停止やったんや…とか言いながら)、夫も私も一安心でした。感染したら村八分間違いなしと思います。症状で苦しむのももちろん嫌ですけど、何よりご近所や世間の目が怖いから、ぜっったいに感染したくない。

というわけで4連休どころかしばらく遠出の予定はありませんが、緊急に持ち上がった課題、それはクルマ。現在の愛車も8年目となり、ちょっと老化が目立って参りました。ある部分で修理に40万円ほど必要とわかり、急遽買い替えを検討することになりました。で、ちょうど4連休中にその用件を済ませるためディーラーへお出かけした際の荷物が↑の写真です。私はカメラをバッグに入れて持ち歩く必要がない場合、身の回りの貴重品だけをロンシャンのポシェットに入れます。このポシェットはカメラまでは入りませんが、とても軽い(約150g)ですし、ショルダーベルトはバッグの中で結んであるだけなので、長さの調節が簡単で外観を損なわないところが気に入っています。

紀ノ国屋のエコバッグにはA4クリアファイルに入れた車検証と、帰りに買い物に寄るためのクーラーバッグ、水筒、カメラなどが入っています。紀ノ国屋のエコバッグは京都にオープンしたジェイアール京都伊勢丹店で買いましたよー。紀ノ国屋のエコバッグって、公式オンラインストアで見ていたより種類がたくさんあってですね。↑の写真のはこれです。ちょっと値段が高いけど、なんと日本製なのです。こちらは楽天の紀ノ国屋公式サイトです。

コンパクトに畳むことができないタイプなので、常にバッグに忍ばせておくには向きませんが、A4や角2封筒が折らずに入り、ポケットも一つあるので、サブバッグ的に使っています。

すでに施行されているので反対もくそもありませんが、レジ袋有料化反対派の私もレジ袋にお金を使いたくないとしたらエコバッグが必要です。普段着で行くスーパーやコンビニはまぁ良いとして、きちんとして出かけた時に全体の印象を損ねないエコバッグが欲しいと思っていました。例えばスーツでビシッと決めた素敵な男性がいたとして、その人がブリーフケースだけでなくエコバッグをぶら下げたと想像するだけで、その一点が全体の印象を所帯じみたものにしてしまいます。でもこのご時世ですからエコバッグを持たないわけにはいきませんし、だとしたら少しでもお洒落なものもスタンバイしておきたいですよね。ちょうどそんな時、タキマキさんがインスタのストーリーズに紀ノ国屋のエコバッグ4つに荷物をいっぱい詰めて、車のトランクに載せた写真をアップされたんですよ。それがとっても素敵で、これや!と思って京都まで走って行きました。「紀ノ国屋で買い物しないのにエコバッグ…」と思いましたが、そんなん言い出したらDEAN&DELUCAはどうなるねん、というわけでまぁよいとしてください。ていうかタキマキ効果ではないかもしれませんが、エコバッグ売り場は密でした。

紀ノ国屋のエコバッグは他にもいろいろ買っちゃって全部で9,000円も使ってしまったんですよ(汗)。まぁ、一個が高いっていうのもありますけれども、「9,000円あったら1枚5円のレジ袋が1,800枚買えます」というごもっともな指摘は受け付けておりません(笑)。紀ノ国屋のエコバッグ、また詳しくアップしようかな…。

関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント8件

コメントはまだありません

robbie

bonさま
こんばんは。車の手続き、終わりましたか?大変ですね。
ちなみに、車の好みもドイツ製ですか?それとも、国産車?

エコバッグ、ステキ。紀ノ国屋でそんなに色々と売っているとは、知らなかったです。(私も有料化反対です。紙袋はOKっておかしいなと)

2020年07月25日 (土) 20:25
bon

bon

Re: robbieさん

こんばんは。
先月あたりから夫と二人で車のことばかり調べていて、まとまった休みに決めなければと思っていました。幸い話がまとまり、契約してきました。そんな高いのは買えませんが、我々にとっては大きな買い物で、ちょいとテンション上がります。まぁ、お金出すの夫なんですけど。車の好みはもちろんドイツ車ですけど…現実は?
もし関西で、車でしか行けないような場所でご希望があればご案内しますよ〜(^^)

紀ノ国屋のエコバッグにあんなに種類があったとは、私もびっくり。エコバッグビジネスに力を入れてるなと感じました(笑)
robbieさんもレジ袋有料反対派で嬉しい。ほんと、複雑な仕組みを作って現場を混乱させているだけですよねー。レジ袋ってプラスチックごみの2%程度に過ぎず、本当に環境のことを考えるなら減らすべきはそこじゃないのですが、政治家は自分の財布にお金が入ることしかやりませんし、そういうことなんですね。

2020年07月25日 (土) 22:48

おわん

こんにちは。暑いですね。
サブバッグとしてのエコバッグか。
そう考えると選択肢が広がりますね。
bonさん頭が柔らかいといつも感心します。
私なんか折りたたみ重視のペラペラで
「そんな色はないだろうよ」というようなデザインばかりで主人も「そんな柄はないだろうよ。」というシロモノをぶら下げているのでこれは検討しようと思いました。
紀伊國屋エコバッグ考、引き続き頼む!
紀伊國屋といえばオリジナルのジップロック?ありますよね。
あれ気に入ってます。

2020年07月28日 (火) 11:03
bon

bon

Re: おわんさん

こんにちは。
本当に蒸し暑いですね。ずーっと雨か曇りでも涼しい間はまだよかったですが、暑いだなんてひどい~。

そうなんですよー頭がふにゃふにゃで…(笑)
いえ、ていうか、旅行とか行く度にエコバッグを買っていたので、今や、エコバッグ屋ができるくらいエコバッグがあるんです。
「レジ袋有料のこの機会にそれらを活用しよう!」と思っていたのにまた買っちゃいました(;^ω^)
あほです。単なるあほです。

でも、この1カ月でいろいろ学習しましたけど、
・小さめバッグ+大きめサブバッグ
このパターンけっこう便利です。予定外に買い物してもサブバッグに放り込めるので。

・スーパーへ行くときは大きなエコバッグに財布とスマホ
・買い物が未定の場合はコンパクトな折り畳みエコバッグ携行
とか、エコバッグといってもパターンによっていろんなタイプが必要だと思いました。

おわんさんの、ご自身とご主人のエコバッグへの突っ込みがおもしろいw
うちの夫は、これまでエコバッグなんて持ったことのないタイプでした。
でも今後は絶対いるやろ、というわけで無地のシンプルなのを持たせました。柄とか絶対に嫌がるので…。で、7月はじまって初のコンビニでさっそくアタフタしてICOCAを紛失しちゃいましたよ。
「えっ、僕が袋に入れる?ってなって、後ろは行列してるし慌ててしまった」
らしいです。

紀ノ国屋のエコバッグの話に興味ある人いるのかなぁ、と思っていたので、このままだったら放置していたところですが、おわんさんがそう言ってくださったのでまたそのうち記事書きますね(^^♪
あっ、あのジップロック。あれを使い捨てる人はセレブだと思っています。
私は恒久的に使えるようなものしか入れません(笑)

2020年07月28日 (火) 12:38

robbie

bonさま
こんばんは。ダンナ様。慌てちゃいますよね、お気の毒に。
そうなんです、コンビニのレジ、困るだろうなと。お昼や夕方の混雑している時間帯。あたためてもらう麺類と、アイスを一緒に買った時とか、どうするのかなと思います。

紀ノ国屋とSuicaのジップロック。私も一回では捨てません(笑)。
三越伊勢丹で、あのチェックのエコバッグが売っているそうで。欲しいなあ。

2020年07月28日 (火) 19:26
bon

bon

Re: robbieさん

こんばんはー(^^♪
慰めのお言葉、ありがとうございます。
なんとそのICOCAには5,000円くらい入っていたんですよ…
それもこれもレジ袋有料化のせいです。

夫がよく行くコンビニでいつも袋に入れてもらっていたのに、知らぬ間に7月になっていたんですね。
「えっ、僕が自分で袋に入れるの?」って一瞬頭が真っ白になり、後ろも行列していたら慌てますよね。今はもうさすがに袋を出すことにも慣れたと思いますが、同じようにアワアワした人が全国にいっぱいいらっしゃったろうなと思います。

おっしゃるように、温度差あるものを買うこともありますよね。でもエコバッグって普通1枚しか持っていないじゃないですか。
もう手に持つしかない…というシチュエーションが目に浮かぶようです(-_-;)
万引きがすごく増えたそうですが、そりゃそうやろうなぁと思ってしまいました。

robbieさんも庶民派ですね(^O^)
つか私は普通のジップロックでもたいてい洗って再利用しちゃいますが…

三越伊勢丹のエコバッグ調べました。かわいいですねヾ(*ΦωΦ)ノ
チェックもお洒落ですけど、黒もシックで良い感じ!
底がちゃんとあるタイプは肉や魚のトレーを平らにできるので便利ですよね。
ネットでは転売ヤーのぼったくり商品しかなかったですが、定価は900円!伊勢丹店頭にはあるのかしらね…また京都駅へ行ったら見てみます。手頃だからとホイホイエコバッグを買う、ぜんぜんエコじゃない私(^^;

2020年07月28日 (火) 20:23

おわん

ご主人災難でしたね。
でもエコバッグにこだわりすぎる男性より
落っことしちゃうくらいが好感がもてますな。むしろ手ぶらで弁当わしづかみくらいが男らしくて良い。

bonさん、robbieさんと同じく私もジップロック関係は再利用派です。
可愛いものを見かけると買わずにはおれないもののひとつです。

2020年07月29日 (水) 16:29
bon

bon

Re: おわんさん

わかります。私は「そんな柄はないだろうよ」とおわんさんに言わしめるようなエコバッグを、何も気にせず使ってくれるおわんさんのご主人もステキだと思います。
うちは柄ものや派手なのは絶対嫌がるんですよ…使っていないミッフィーちゃんのとか使わせたいんですけど(;^_^A
街で「奥さんに持たされたのかなぁ」って感じのキャラ入りランチバッグ持っている男性を見ると微笑ましく思います。気にせず持てばいいのにーと思いますが、絶対嫌なんだって(笑)

おわんさんのお話を聞いていると、なんだか似通ったものを感じて親近感がわきます。
変わったものや新しいもの好き嫁と、変わったものに手を出さない夫、みたいな。

ジップロック洗う派のコメントありがとうございます。
案外、洗う人他にもいらっしゃって嬉しい(^^♪
前にrobbieさんにイケアのジップロックが可愛いって教えてもらって、欲しいんですけど、イケアにいくことがないんですよ…。ジップロックもエコバッグも、お手頃価格なもんでつい増えてしまいますよね。

2020年07月29日 (水) 21:20