蕎麦切り 縁(えにし)春の限定 桜海老と菜の花の月見蕎麦

2020年04月06日
ランチ 2

休日に旅行どころか外出もできない、それなら会社の近所ランチくらい行きましょうよということで、お気に入りの蕎麦屋です。最近は来ていても写真を撮っていませんでしたが、いまやブログネタになりそうな行動は逐一ネタにせねばならぬ。

お店の様子

古い町家をリノベーションされた店舗です。

店舗外観

1階のカウンターは狭いので、私は必ず2人以上で来て、2階のテーブル席を利用させてもらっています。
しかし、オフィス街なのでランチはいつもいっぱいなのに、この日は12時をまわってもすいていました。いつもは予約なしでは入れないくらいなのにありえないことだ。つい数日前にランチに来た人からは「(コロナやけど)相変わらずいっぱいでしたわ~」と聞いていたのに、新型コロナウイルスの影響が日に日に深刻さを増しています。しかしこんなんでは、たとえコロナに感染しなくても、世の中は失業者だらけになってしまう…。

2階テーブル席

限定メニュー

気を取り直して。実はですね、この日は好物のにしんそばを食べる気満々で来たのですが、これまた好物で、さらに春限定の桜海老と菜の花の月見蕎麦があったので、迷わずこれにしました。

春の限定メニュー

桜海老と菜の花の月見蕎麦(1,180円)

ぶっかけスタイルで、冷たいお蕎麦に桜海老と菜の花のかき揚げ、温泉卵が乗っています。

桜海老と菜の花の月見蕎麦

毎年、リピートしたいのに、なかなか期間中に二度来ることができず残念に思っていたメニューなのです。にしんそばも食べたい、けど!限定ものが最優先(笑)

細くてツルツルしたお蕎麦

ここのお蕎麦は国産・自家製粉の十割蕎麦で、細めでツルツルとしてコシがあるのが特徴です。

桜海老と菜の花のかき揚げ

このかき揚げがサクサクと香ばしくてたまらなく美味です。前は油がいまいちだと思ったこともありましたが、この日は食後の胸焼けもなく、とても美味しく頂きました。油の品質が変わったか、交換したばかりで新しい油だったかのどちらかですかね。

いなり寿司

P1040259.jpg

いなり寿司も一つ(90円)から注文できるとなると、食べたくなるのが人情というものです。いなり寿司は黒胡麻しょうがor白胡麻梅しその二種類から選ぶことができます。この日は梅しそにしました。添えてあるわさびをつけても美味しいです。

薬味もぬかりなし

祇園 原了郭の薬味

薬味に祇園原了郭の黒七味と粉山椒を採用されている点も、こだわりが感じられてマルです。

なんとか今年こそは、このお蕎麦がある期間中にもう一度来たいものです。

公式サイト

蕎麦切り 縁

過去の記事

蕎麦切り 縁 お昼いろいろ

天満橋と谷町四丁目の真ん中にある人気の蕎麦屋さん。平均して月イチくらいでランチタイムにお邪魔しています。関東風の醤油っぽいつゆでいただく蕎麦。私はあまり好きではないタイプなのですが、こちらでは不思議と美味しくいただいています。...

蕎麦切り 縁(えにし)【天満橋】 蕎麦とうまき重

天満橋でランチにリピートしているお蕎麦屋さんです。この日は午後1時~の限定ランチメニュー、「蕎麦とうまき重」にしました。...

蕎麦切り 縁(えにし)【天満橋】

税理士先生との月イチランチ。よく利用している和食がお休みだったため、蕎麦好きとおっしゃる先生とこちらへ。...

関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント2件

コメントはまだありません

yuni

お蕎麦おいしそうです。こちらの店先においてあるおはぎがとても気になっているのですが、一度買ってみようかな。外出規制がでて閉塞感がありますね。いつか楽しく外出できますように。

2020年04月07日 (火) 06:55
bon

bon

Re : yuniさん

おはようございます。
おはぎ、今回は会社におやつがあったので食べていませんが、そうでなければ毎回食べています。美味しいですよ。きな粉と餡だけでなく、抹茶、黒ごま、蕎麦の実という変わり種があるのでつい食べたくなってしまいます。
この間リフォームされて、おはぎなどの持ち帰り窓口を作られたばっかりなのに…と余計なお世話ですが心配になります。

それにしてもゆにさん、縁のおはぎのことまで知っておられるとは、行動範囲広い!そして食いしん坊(笑)!

ホント緊急事態宣言て何よ…不安で涙出てきます。早く元の世界に戻りたいですね。

2020年04月07日 (火) 07:14