茶だんごといえば宇治駿河屋

2020年04月03日
和菓子は日本人の心 6

久しぶりに、大好きな茶だんごを買いに宇治へ行ってきました。

宇治駿河屋

店舗の写真

過去には参道に駐車場があることをレポートしましたが、今年2月の時点で駐車場はなくなっていました。参道に車で入って行ったら「あれ、駐車場ないやん(;´・ω・)」となってしまい、奥でUターンして店の前に車を停めて店員さんに尋ねたところ、店の斜め前にシャッターがあり、その前の少し窪んだ場所に停めて下さいとのことで、その場所に停車して撮った写真が↑です。

って、過去記事を調べていたら、駐車場がなくなったこのくだり、全く同じ内容を既に2012年に書いているんですけど(; ̄ェ ̄)

宇治駿河屋の抹茶のお菓子

久しぶりの宇治駿河屋です。nonkoさんに触発されてずっと行きたかったのです。...

ブログを読んでも全く思い出せないんですけれども。ヤバイ。ブログがなかったら思い出せやしないけれど、あったところで記憶にないとか怖すぎる。

まぁ気を取り直して、2020年の宇治駿河屋をレポートしていきますわよ。

店頭の様子

商品いろいろ(クリックで拡大します)
商品いろいろ

茶だんご各種(クリックで拡大します)
茶だんごいろいろ

近年は、もう少し小さなサイズをという希望に応えてか、茶だんごの少量パッケージもあります。

15粒入350円のパック

購入した商品

私は、45粒入り900円のものを購入しました。

45粒入900円

茶だんごの原材料です。着色料は入っていません。

原材料

日持ちは購入日含め2日間でした。
で、だんごというと串のイメージがありますが、宇治駿河屋のはズラーっと並んでいるのが特徴。

きれいに並んだ茶だんご

しっかりと感じられる抹茶のほろ苦さと、もちもちのおだんご。間違いない。

商品だけでなくお店の姿勢も好きです。過去記事にも書いておりますが

当店はお客様との交流を大切にしたいとの思いで、 本来の手づくりを頑として守り通しているお店です。 私共は「品物のおいしさ」を保てる範囲が商いの範囲と心得ておりますので、デパート ・スーパーには 出店いたしておりません。遠方のお客様にはご不便をお掛けいたしますが当サイトからの通販をご利用下さい (ご注文はfax、電話などでも承ります。)

宇治駿河屋公式サイト
すばらしい!!

品質と信頼を何より大切にしているからこそ出てくる言葉だと思います。買い物とは応援すること。私はこのことを知ってますます宇治駿河屋が好きになりました。

今後、私が長年変わらず愛している商品には「★★★」(「星、みっつです~!」by巨匠)のタグをつけていくことにします。

公式サイト

宇治駿河屋

過去の記事

宇治駿河屋の抹茶最中と抹茶カステラ

先日の京都では宇治駿河屋へも行きました。この店の茶団子が好きで茶団子以外滅多に買ったことがなかったのですが最近になっていろいろ発掘することに目覚めました★今回の挑戦はカステラです!...

関連記事
bon
コメント投稿について
コメントは承認制です。管理人が承認しだい表示されます。
非公開コメントもOKですのでお気軽にどうぞ。

コメント6件

コメントはまだありません

おわん

bonさん、ブログ再開おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。
これからもゆるく楽しく続けていって下さいね。

さすが宇治!抹茶で勝負じゃ!という感じですね。美味しそうです。
「抹茶ういろう」と「茶の香餅」というのも大変気になります。(hpジロジロ見た)
bonさんの以前の記事にお店の袋が載ってましたけど、味のある絵が好きです。
関西はホントに美味しそうなお店ばかりですね。うらやましい。
大阪知事が男前なのもうらやましい。

2020年04月04日 (土) 11:28
bon

bon

Re : おわんさん

度々の引っ越しになり、おわんさんにもお手数をお掛けしてすみませんでした。
新しいブログにもお越し下さりありがとうございました。IEでご覧になっていたらどうしようかと思っていましたので安心しました。

お店のホームページ、手作り感があるし、あたたかみがあって良いですよね(でもちゃんとSSL対応していたり、きちんとされているなと感じます)。商品の説明文を読んでも楽しいし、商品にも興味がわきます。

また昔の記事もご覧下さりありがとうございます。おわんさん、妙心寺三河屋さんの袋に描かれたおじさんにも興味を示しておられましたよね。私はおわんさんのその感性が好き(笑)
そして大阪知事が男前とか、なんの脈絡もなくwwwwww

2020年04月04日 (土) 12:51

おわん

今年の6月末に仕事がらみで関西に行く予定があり、仕事そっちのけで
三河屋さんとつかみ寿司に行くぞと決めてたのですがコロナのせいで
お預けとなりました。早く落ち着くといいですねえ。

わたくしは埼玉県民ですけど大阪知事が家にいろと言うから素直にここ数日
家にこもってます。

2020年04月04日 (土) 15:33
bon

bon

Re : おわんさん

ちょっと前なら「6月は大丈夫でしょう」という感じでしたが、今やとても無理ですものね。せっかく(仕事そっちのけでw)お越しになる予定がなくなって私も残念です。またいつか、つかみ寿司を食べにお越しください。それとおわんさん、台湾はギリギリ行かれたでしょうか、それとも台湾も…。私は5月のハワイがダメになりました( ᐪᐤᐪ )本当に残念でなりませんが、しょうがないですね。

吉村さんもまさか埼玉まで効力があったとは思っておられないでしょうね(笑)でも確かに男前だし、今のところスキャンダルとかも聞かないので、いろんな意味で汚いおっさん見ているよりはずっと良いです。大阪は維新があるから助かっています。
で、吉村知事が会見している背景のパネルなんですが、コロナ対策バージョンで、もずやんという大阪のゆるキャラがマスクしたり手洗いしている写真が使われていて、大阪っぽくて面白くて好きです(^O^)私は知事よりそっち見てる(笑)

2020年04月04日 (土) 21:16

おわん

見た見た!
もずやんという名前なんですね。
あれは可愛い。色が渋い。

台湾は残念ながらお預けです。
華麗にオバルチンを注文してbonさんに報告しようと思っていたのに。
bonさんもハワイ残念でしたね。旅行実現まで楽しい妄想しながらお互いがんばりましょう!

2020年04月04日 (土) 22:35
bon

bon

Re : おわんさん

知事の背景のもずやんにお気づきでしたか(^O^)
昔は「もずやんって何やねん」と思っていたんですが(笑)
大阪に住んでいると何かと目にすることがあり見慣れてきて、んでこのコロナ対策パネルでむしろ好きになってしまったかもしれません。
で、あのパネルの前に立つ知事は大まじめなので、それがまた何とも大阪っぽいなと。話題が通じて嬉しいです(笑)

そうでしたか、もしかしたら逃げ切りで行かれたかなと思っていましたが(2月頃は、台湾へ行ってきたという方も見聞きしたので)、ダメだったんですね。私もオバルチンを楽しみにしていたんですが(T_T)オバルチ~ン。
ありがとうございます。早く、また自由に旅行できるような世の中に戻ってほしいものですね。その頃に自分に仕事があって、観光地が機能しているのを願うばかりです。

2020年04月05日 (日) 12:55